eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

廃油で石鹸を作ろう! ~その1

材料


揚げ物に使った油、今まではビニール袋に新聞紙を入れ、
そこに油を流して新聞紙にしみこませてから、燃えるゴミとして出していました。

そういえば、廃油から石鹸が作れるかも、と調べ始めたらもう止まらない(笑)
劇物である「苛性ソーダ」を買ってきて
作り始めました。

材料は
・廃油 500g
・苛性ソーダ 70g
・水 200g
これだけです。




劇物! 目に入ったら失明の恐れ、だって。こわーい
耐熱のガラス瓶又は
プラスチック容器に水を入れ、
苛性ソーダを少しずつ入れて良く溶かす。
溶液が肌や目に付かないように要注意。
長袖、ゴム手袋、ゴーグルなどで
完全防備しましょう。
苛性ソーダを入れると
蒸気の様なものが出てくるので、
これも吸わないように注意。


泡立て器は100均で石鹸用として買ってきた
混ぜ始め
キャラメル色になったの分かる?
20分撹拌後
色が濁り、トロッっとしてきました。
これで撹拌終了。
もちろんこの間もゴム手袋、ゴーグル着用。

牛乳パックを縦に置くと不安定なので恐かったです。子供の手の届かない場所へ・・・

牛乳パックに流し込み、蓋をして
このまま24時間置いておきます。

今日の作業はここまで。
使い終わった泡立て器やボウルもそのまま乾燥させます。
数日置いておくと石鹸になるのでそのまま洗います。


初めての挑戦だったので、なんだかドキドキしちゃいました。
どんな石鹸になるか楽しみ。

でもね、一人キッチンで、ピンクのゴム手袋をして、
娘のピンク色のスイミングゴーグルかけている姿、(キティちゃんの柄つき♪)
誰にも見せられないわ~(爆)


  1. 2005/10/22(土) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
<<ママの休業日 | ホーム | カブトムシ ~続編>>

コメント

ついに始めましたねぇ
私も福岡時代に苛性ソーダまで買ったんですが、
怖くなったのと、面倒くさくなって、
その先に進めませんでした(汗)
で、苛性ソーダは九州支店の倉庫にコッソリ置いてきちゃいました、やばっ(笑)
いやすごい、尊敬しちゃいます。
  1. 2005/10/22(土) 10:37:28 |
  2. URL |
  3. Tomozo #-
  4. [ 編集]

私も作った事あります。
やっぱり怖かったので、キットを買って作りました。

すごいですねー。
完全防備の姿、見たいです。
  1. 2005/10/22(土) 11:31:47 |
  2. URL |
  3. lily #-
  4. [ 編集]

tomozoさん

好奇心旺盛なだけで、尊敬されるようなもんじゃないですよ~
環境を考えて・・・というよりも
理科の実験してる気分です。

福岡の倉庫に苛性ソーダ・・・
ダメじゃないですかー
危険だなぁ
誰かが知らずに触ってしまって
大事件になってたりして。
  1. 2005/10/22(土) 23:36:47 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

lilyさん

完全防備の姿、笑えますよ~
ピンクのゴーグルは見にくいので、
DIYコーナーにある作業用のゴーグルが良いかな、と思ってるんですけどね。
また100均で探してみます。
  1. 2005/10/22(土) 23:39:09 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

廃油石鹸を作ったことはないけれど,作っているのを見たことはありますよ。
1回目は作り方通りに作ったのだけれど,2回目は苛性ソーダに油を入れた所,粉石鹸になりましたヽ( ̄ー ̄)/
靴を洗うのには粉石鹸の方が良いかもです。
でも配水管が詰まってしまったというお家もあったそうなので,やっぱり固形にした方がよいのかな。
  1. 2005/10/23(日) 01:05:05 |
  2. URL |
  3. まりまり #-
  4. [ 編集]

粉石けん

そうそう、粉石けんの作り方もどこかにありました。
うちの近くの公民館では廃油で作った粉石けんを無料で分けてくれました。(小袋に少量ですが。)
固形石鹸を細かく切ってお湯につけておくと、液体石鹸になるらしいので、
キッチンでは液体にして使おうかと思っています。
  1. 2005/10/23(日) 10:40:26 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

怪しい…

桃レンジャーの画像、希望(爆)
環境戦隊ヨゴレンジャー!?
  1. 2005/10/25(火) 02:24:02 |
  2. URL |
  3. yonhongi #8IQ77uOI
  4. [ 編集]

yonhongiさんが黄レンジャーになってくれるんなら・・
  1. 2005/10/25(火) 09:44:27 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #-
  4. [ 編集]

黄…

すみません、勘弁して下さい(爆)
カレーは好きですが。。。
  1. 2005/10/25(火) 16:53:26 |
  2. URL |
  3. yonhongi #8IQ77uOI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/92-b5199f1e
| ホーム |
