eco-like

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お祭り


先週の月曜日から水曜日まで、市内のお祭りでした。
息子は火曜日にお友達のお母さんに連れて行ってもらって、
長女は「知ってる人に会うから行かない」と言い、
末っ子は「行きたーい」と。

せっかくの夏休みなので、お祭りの雰囲気も味わいたいだろうなぁ、と思い、
最終日の仕事帰り、学童に迎えに行ってその足でお祭りへ。

このお祭りは「撞舞(つくまい)」という昔からの行事があって、
頂点に円座を設けた高さ14メートルの柱が立てられ、
カエルの面を被った全身暗緑色の「雨がえる」と呼ばれる舞男が登ります。
雨がえるは円座の上で魔除けの矢を四方に射たのち、
柱の上で逆立ちや綱渡りといった曲芸を披露します。
豊作祈願、雨乞い、疫病除けの500年の伝統をもつといわれる神事なのです。
(「発見!いばらき」より抜粋)

これは見ずに(笑)、縁日の通りへ。
ここをウロウロしながら、食べたり飲んだり、遊ぶのが楽しみなんですね~

末っ子と二人で2時間近く歩いてきました。
すごい人で、途中立派なおみこしが何台も!
市内の町ごとにおみこしを所有しているようです。

末っ子と、ちょっとだけ夏気分を味わってきました。




スポンサーサイト


  1. 2011/07/31(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<今日は・・ | ホーム | 映画と買い物>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/909-79a186e9
| ホーム |
