eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

世界遺産


2日目の朝、海に行くまで数時間余裕があったので
早起きをしてタクシーで首里城公園へ。
せっかく沖縄に来たのですから、
少しは歴史の勉強もね。
朝から暑かったですが、歩きました。
日本のお城とはまったく違います。
琉球王国は中国や台湾との交流が盛んだったようです。

20100820-3.jpg
こんなに立派なお城ですが、
すべて復元だそうです。
太平洋戦争でアメリカ軍に爆破され、焼きつくされたそうです。
石垣もなにもかも・・

20100820-2.jpg
むかーし昔、このシマシマ模様の上にたくさんの人が並んで座り、
さまざまな儀式をしたそうです。
真ん中の太くて赤い縦のラインには位の高い人だけが足を踏み入れられたんですって。

20100820-1.jpg
世界遺産の「門」
奥には森が広がり、国王が外出する時にお祈りをした場所らしいです。

同じ日本とは思えないな~
と感じましたが、日本とはやっぱり違うんですね。

江戸時代、全く別の国であった琉球国を薩摩藩が侵略し、支配してしまったんですね。
もともと日本ではなかったのだから、異国の臭いを感じるのは
あたりまえですね。

首里城に限らず、沖縄は旧暦で行事が行われ、
いたるところに中国の影響を受けているのが感じられます。

沖縄は海がきれいな日本の島!
と、ただそれだけのイメージしかなかったけれど、
首里城を見て、市場を散策して、カルチャーショックを感じ、
色々と考えさせられました。





  1. 2010/09/01(水) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<沖縄2日目 | ホーム | 沖縄旅行>>

コメント

沖縄って綺麗な海と穏やかな人たちってイメージだけど、悲しい過去を沢山もった島なんですよね。
琉球語もちゃんと話せる人も少なくなってきましたが大切に文化や歴史を継がれていってもらいたいですね。
  1. 2010/09/05(日) 16:47:38 |
  2. URL |
  3. あ #-
  4. [ 編集]

あさん

お返事が大変遅くなりました。
本当に、沖縄のイメージと現実は全く違うのでしょうね。
独特の文化や言語は残してほしいな、と思います。
観光客に中国の方が多かったのが印象的でした。
  1. 2010/09/25(土) 20:44:25 |
  2. URL |
  3. rikoaimama #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/838-5b093f2f
| ホーム |
