eco-like

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

野イチゴジャム


家の前の駐車場のフェンスに生っている野イチゴ。
ココに住み始めたころからこの時期になると実が生り
子どもたちは良く食べていたのですが
どんどんツルが伸びてきて、今年はたーくさん生ってます。
息子と一緒にかごいっぱい採ってきました。
約170gの収穫。

20100703-2.jpg
さっそくジャムになりました♪
種がプチプチと口に当たるけど、
酸味があっておいしい♪


先日の話。
最近、DSの新しいソフトが発売になりました。
ある日息子が
「ねぇ、ママ、新しいソフト買ってよ。みんな発売日に買うんだよ。
○○君はおじいちゃんに買ってもらうし、○○くんも土日に買いに行くんだって」と。

我が家はゲームソフトは誕生日のプレゼントかサンタさんにもらう以外はダメということにになっているので
「ダメだよ。誕生日まで我慢しなさい」と言ったら、案の定
「なんでよー」と号泣・・・

「みんな買ってもらうんだよ。僕だけなかったら一緒に遊ぶときに遊べないじゃん」と泣きながら食い下がります。
「それならそのソフトを持ってない子と遊びなさい。」と突き放す・・・

これって結構親も辛いんですよね~
仲間に入れてもらえない切なさとか、孤独感とか、よーくよーく分かるよ。
ママにも経験あるからさ。

でもね、人間「我慢」が必要だと思うんですね~
誕生日でもないのに、欲しいものをどんどん買い与えてもらったら
その子は将来ダメな人間になると思うのです。
買ってあげたい気持ちをぐっとこらえて、鬼母になりました。
あと3カ月ちょっとで誕生日だから
それまでの辛抱ですね。

みんなが持っていて自分だけができないという辛さを知ることができて
それは彼にとって収穫だと思うのです。
だから、今後、自分の周りにそういう状況の子がいるときは
君も絶対に仲間外れにしてはいけないよ。
1人でも持っていない子がいたらそのゲームはやってはダメだよ。
その子の気持ちはわかるでしょう?
と説得しましたが、なかなかそこまで理解はしてくれないでしょうね。
うちの親はケチだなぁ。としか思ってもらえないかもね。
それでもいいや。
いずれ、分かってくれるときが来るからね。

強い人間になるために、人の気持ちが分かる人間になるために
がんばれ長男。

スポンサーサイト


  1. 2010/07/03(土) |
  2. handmade|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<チョコレートパフェ | ホーム | こうらくえん>>

コメント

うちの子も言ってたよ~
たぶん欲しがってるのは、同じソフトだよね(^^ゞ
誰々君は買って貰うんだって~!!とか。
でも、うちまったく同じ意見!!
誕生日とクリスマスしか買わない派なので、同じ事を言ったよ。
友達同士でゲームで遊ぶ機会もあんまりないから(サッカーとか野球で遊んでるから)
仲間外れになる事は無いけど、、、子供の世界も色々あるのかなぁ~。。。
  1. 2010/07/03(土) 16:44:49 |
  2. URL |
  3. sakako #0WQgSnNc
  4. [ 編集]

実はsakakoちゃんとこはうちと同じだろうなぁ
って密かに思ってた(笑)
やっぱりね。だいたい分かるよ考えが一緒なのは。

うちはさぁ、結構放課後友達とゲームしてるんだよ・・・
すごく嫌なんだけど・・・
これを機に、友達と遊ぶのは外で!になって欲しいなぁ、と思います。

島田紳介の言葉で
自分たち夫婦は、一所懸命に働いてきたから贅沢をしても良いと思う。
だけど子どもたちは、親から食べさせてもらっているだけで、
本人たちが偉いわけでも、頑張ってきたわけでもない。
それなのに贅沢をさせたら、子どもたちは、自分が偉くなったように勘違いして、
ろくな大人にならない。

そして人間にとって一番大事なことは、
自分で一所懸命に働いてお金を稼いで、自分のお金で、
美味しいものを食べることやと思う。
だから子どもたちには、自分で頑張ってお金儲けて、
自分のお金で美味しいものを食べなさい、と言う。
その楽しみや喜びを、親が奪ったらアカンと思う。
だから、子どもたちには贅沢させないんよ。


この考え素敵だと思わない?
親として尊敬するわ。
  1. 2010/07/03(土) 17:10:38 |
  2. URL |
  3. rikoaimama #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

ははは~
うちなんて「ソフト2個しか持ってないのぉ?」
「僕は○個持ってるのに。」「買ってもらえないのぉ?えー!」
って数人に言われているようだよ。笑
こっちから言わせれば、ソフト何個も持ってるほうがゲームに依存していて「そんなに持ってるの?」なんだけどね。
本当に、今からお姫様や王子様みたいに育てられた子は、
大人になってどうなっちゃうんだろう。

我慢は小さな頃からの積み重ねだから、大人になってからじゃ
キツイだろうなぁ。
うちは1年生の頃から仲間外れにされたり、思いやりの無い言葉を言われているから、今はそういうことを言う子以外とサッカーしてるみたいよ。
もしかして一緒に遊んでいる時もあるかもね^^
  1. 2010/07/05(月) 00:19:52 |
  2. URL |
  3. あなぐま #hkjhWKO2
  4. [ 編集]

あなぐまちゃん

あれだけ泣いてた息子も、今はケロっとしたもんです。
一時のわがままだったのかな。
誕生日まで我慢することで納得。
他のお家には、それぞれのルールがあるからね
って話しました。
お友達もただただ買ってもらってるだけではないかもしれないしね。
何かご褒美に買ってもらったのかもしれないし、
今回が年に1度のお楽しみだったのかもしれないし。
我が家は我が家のルールで行けばいいんだよね。

今日は残念だったけど、また次の機会に!
  1. 2010/07/06(火) 23:59:21 |
  2. URL |
  3. rikoaimama #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/821-2106d92f
| ホーム |
