eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ほうれん草のキッシュ

チキンソテー野菜ソース、ほうれん草のキッシュ

15日のおかず。
「チキンソテー野菜ソース」

トマト、赤ピーマン、アスパラ、たまねぎ、にんにくを炒めて
白ワインと塩コショウで味付けしておく。

チキンは塩コショウをふってから
フライパンで焼く。この時決して弱火にしない事。
中火以上で、かなり長い時間。
じっくり焦げ目が付くまで両面焼きます。

中まで火が通ったら作っておいたソースと絡めて出来上がり。


ケーキみたい

ほうれん草のキッシュはケンタロウさんのレシピ。
冷凍パイシートを、耐熱皿の大きさに合わせて伸ばし、敷き詰める。

卵2個、生クリーム70cc、牛乳70cc、塩適量を混ぜ合わせ、
1cm角に切ったハム、サイコロ状に切ったプロセスチーズを加える。
(今日はスライスチーズをちぎって入れたよ。)
これをパイ皮を敷いた皿に流し込み、
茹でてからよく水気を切って適当な大きさに切ったほうれん草と
エリンギ(ケンタロウレシピには入っていなかったケド・・)を散らして
180℃に熱したオーブンで軽く焦げ目がつくくらい、約30分ほど焼く。

子供たちに大人気の一品です。
  1. 2005/10/16(日) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<スペシャルなカレー | ホーム | 夕焼け雲>>

コメント

rikoaiママさん こんにちは

今日はとっても寒い、このままどんどん寒くなってしまうのか(T▽T)

ほうれんそうのキッシュ、とっても美味しそう♪
今まで作りたいと思いながら、一度も作ったことがないキッシュです、
やっぱり美味しそうですね、私も一度つくってみようかな・・・
  1. 2005/10/16(日) 13:33:25 |
  2. URL |
  3. heizi #YrGnQh/o
  4. [ 編集]

おいしそう~(^¬^)
rikoaiママさんのお料理って野菜もたっぷり忘れてないから大好き☆
そうそう、ケンタロウさんってちゅーは少し前に知った人ですけど
彼のレシピは男性に人気がありそうですね(笑)
何を見ても、味がしっかりしててご飯が進みそう(^^)
我が家にもってこいのレシピを考える人だな~と近頃注目しています。
  1. 2005/10/16(日) 13:34:12 |
  2. URL |
  3. ちゅーた #HIT1t8e.
  4. [ 編集]

heiziさん

ほんとに今日は寒いですね。
でも家の中では半袖ですが・・
今の家は暖かいので幸せです♪

キッシュって、難しそうに見えるけど意外と簡単なんですよー
見た目も良いし。

今回は直径20cmの浅いパイ皿で焼いたのですが、
もう少し深みのある器の時は
卵3個、牛乳100cc、生クリーム100ccで作ると良いです。
ケンタロウレシピではこの分量でした。

是非作ってみてくださいね~
  1. 2005/10/16(日) 14:56:17 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

ちゅーたさん

「野菜たっぷり」
うん、そうかも。結構気にしているポイントかも。
あとは、たくさんの種類の材料を使うことも心がけてます。
だいたい夕食のメニューには10種類以上の食材を使うようにしてるかな?

でもね、朝食はパンだけだし、しかも毎朝寝坊だし、
昼食は末娘と二人なので作らないし・・・
パパのお弁当も末娘が生まれてからは作ってないし。

夕食しかまともに作っていないんですよ~

実はかなりのグータラ主婦です(笑)
  1. 2005/10/16(日) 15:00:42 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/80-af02ddc2
| ホーム |
