eco-like

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

コンデンスミルクで生キャラメル


今日は地区の公民館で理科実験教室が行われました。

集まった子供は50人。
キャンセル待ちが出るほどの大人気。

講師は筑波大学の先生。

楽しい実験をたくさん見せてもらいました。

その中の一つ。

お鍋に水を入れ、チューブのコンデンスミルクを封を開けずにそのまま入れます。
(キャップ周りのビニールははがします)
ガスコンロにかけ、沸騰したら火を弱め、そのまま約2時間

それだけで生キャラメルができてしまいました!

トロっとしているのでキャラメルクリームですね。
でも、味はまさに生キャラメル!
おいしかったです。

それからかぼちゃを丸ごと炊飯器の中に入れ、
水を50cc注いで炊飯スイッチオン。
炊飯が終わったら30分くらいそのまま保温したら
めちゃめちゃ甘い蒸しかぼちゃの出来上がりです。

丸ごとかぼちゃじゃないとこの甘さは出ないそう。
外側から徐々に加熱することで、でんぷん質が変化して糖度が高くなるとかなんとか・・・
切ったかぼちゃではこの甘さは出ないんですって。

先生、すごーく楽しそうに実験してくれました。
子どもたちの反応も良く、無事に終わって役員の私は一安心。

交通費だけで来てくださった先生に感謝です。
化学と子どもが本当に好きで、
ボランティア精神にあふれている人でないとできませんよね、
こんな大変なこと。
世の中には素晴らしい人がたくさんいて、勉強になります。
そういう人と接することができただけでも
役員をして良かったのかなーなんて思います。
よい1日でした。

スポンサーサイト


  1. 2010/02/27(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<プリザーブドフラワー | ホーム | クリスマスローズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/776-a7669a08
| ホーム |
