eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ワンプレートディナー


昨日の夜は娘の友達とその弟(=息子の友達)、ママも来てみんなで一緒に晩御飯。
お友達もおかずを持ってきてくれたので、
うちで作ったものとあわせて豪華な夕食になりました。
チンジャオルースー、麻婆豆腐、鶏筍ごぼうのくわ焼き、ほうれん草の胡麻和え、
キャベツと水菜のサラダ、お味噌汁にご飯。

みんなで食べるとおいしいんだよねぇ。

ご飯の後は娘たちは部屋にこもってぺちゃくちゃおしゃべりをし、
息子たちはレゴに将棋。
みんな一緒に宿題もしてすばらしいですね~
健全なお友達に感謝です。

十数年後には「地元の友達」になるのかな。
幼馴染って良いものですからね、大事にして欲しいですね。


  1. 2010/02/16(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<はるきすと | ホーム | バレンタイン>>

コメント

No title

チンジャオロースーだべ!
(*´ー)ノ’(ノд`)うぅぅ・・・
いいねえ。今夜は何して食べようかしら・・・
何もしなくても腹は減る。
何を食べてもおいしい。
今夜は、干したはたはtでも焼いて、女将は丼飯!
はたはたは、秋田が本場といわれるんだものね。
そこに届くには、山形産なんだ~。
にほんかいがわは、どこでも捕れるって訳だね。
納得!v(=∩_∩=)
  1. 2010/02/16(火) 18:24:42 |
  2. URL |
  3. 女将 #-
  4. [ 編集]

青椒肉絲

チンジャオルースーって読むんだよー
昔、中華料理屋でバイトしたときに
そうやって教わった。
ロース肉を使うと思ってる人が多いみたいだけど、そうではないらしい。
http://zhongguohua.web.infoseek.co.jp/page83.html
ここで発音が聞けるよ。
ロースにも聞こえるし、ルースにも聞こえる。
  1. 2010/02/16(火) 19:34:35 |
  2. URL |
  3. rikoaiまま #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

No title

やっぱりか?
あまりに簡単な間違いすぎて、もしや
本格的に読むと
そう読むんじゃないかなあとか
思いながら、誰も突っ込んでねえなあと
不安になりつつ・・・
突っ込んでみた。
ずっと前にも、こんな事があったような気がする。
デジャブ~?(*´ー)ノ’(ノд`)うぅぅ・・・
  1. 2010/02/17(水) 18:38:55 |
  2. URL |
  3. 女将 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/767-8bf050e5
| ホーム |
