eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

米粉スイーツ

20100207.jpg
まだ米粉にはまってます。
お米をといで、一晩水に浸し、半乾きにしてミルにかける。

昨日はクッキーを作ってみました。
素朴な味でおいしい~♪

作り方は
・サラダ油30gとはちみつ50gを泡立て器でよーく混ぜる

・卵1個を割り入れ、さらによーく混ぜる。

・米粉200gとコーンスターチ大さじ2杯、
ココア大さじ2杯、牛乳大さじ1杯を加えてゴムべらでさっくり混ぜる。

・丸口金の絞り袋に入れてオーブンシートを敷いた天板に搾り出し、
180度で15~20分。

生地が硬いときは手で丸めて平たくつぶしても良いです。
小麦粉と違って、手に付きにくいので、丸めたりするのも簡単ですよー。
生地の硬さは最後の牛乳で調節してください。


昨日の夜、末っ子が階段から落ちました。

2階から降りてくるはずの末っ子がすごい声で騒ぎ始め
その尋常じゃない叫びにびっくりして駆けつけると
一番上から5-6段ゴロンゴロンと転がったみたいです・・

我が家の階段は途中で曲がっているL型なので
途中で止まりましたが・・・
幸い、怪我はなかったけれど相当びっくりしたようです。
「怖かった~」とギャーギャー泣いてました。
でも、階段が一直線だったら・・・と考えると怖いですね~
こうやって子供は危険なこととか覚えていくのでしょうが、
親はいろいろと想像して心配になりますねぇ。





  1. 2010/02/08(月) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<みたらしだんご | ホーム | 母と>>

コメント

階段ッ

うちの子達は転がったことないけど、
私落ちたことあるっ・・・実家の階段で
まだ独身だったころ、実家の階段(ストレート)
の何段目だったかなぁ。気付いた時には、
廊下にうつぶせに倒れてた。。。
そのまま何事もなかったかのように仕事に行ったけど。
怖っ。
  1. 2010/02/08(月) 22:52:24 |
  2. URL |
  3. もえママ #3E8HQ5Yc
  4. [ 編集]

もえママ~

そのまま会社に行ったってのが笑えるけど・・
体柔らかいんだね、きっと。
親はびっくりしたんじゃない??音に。

うちの女の子達は二人とも鈍くさいからねぇ・・・
階段上るときにダダダッと駆けていって、
ドタドタっと転んだ音がしたと思うと
「いたーい!!」って泣き声とかうめき声が聞こえることはしょっちゅう。
スネを思いっきり打つらしいよ。
二人ともってのが情けない・・
  1. 2010/02/09(火) 09:22:43 |
  2. URL |
  3. rikoaimama #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/762-d2f0321c
| ホーム |
