eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お年玉付年賀はがき

今日はお年玉付き年賀はがきの抽選日。

当選番号は日本郵便HPで確認できます。

我が家は今年180枚の年賀状があったので、早速確認したら・・・
切手シート1枚だけ・・
100枚中2枚は当たるはずだから、確率的に言うと3枚は当たるはずなんだけどなぁ。
180分の1って・・・0.5%の確率じゃない。。。
毎年、年賀はがきのくじは当たらないんだよね。

でも、当選番号以外の数字は、同じ数字で何枚もあるものもあったり。

なんだか気になり出して、全部の下二桁の数字を調べてしまいました。
「37」は7枚もあった!
「76」と「83」は5枚。
4枚あった数字も9個もあったのに・・・


エクセルでこんな表まで作ってみた。

こうみると、やっぱりちゃんと均等に来てるんですね。
ただ、0番台だけがやけに少ない。
今回の切手シート当選番号は「00」と「52」だったので
0番台が少なかったのは残念。



  1. 2010/01/24(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<あうとれっと | ホーム | 今日の我が家は…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/753-b0e059dd
| ホーム |
