eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

米粉


今年も新米が届きました。
なのに、我が家には去年のお米がまだ40kgくらい残ってます。
早く新米も食べたいけど、去年のお米を先に食べないと・・

そうだ、米粉にしたらもっと使えるかも。
と思って米粉を作り、
まずパンに入れてみました。
「自家製米粉入りパン」

モチモチしてる気もするけど、米粉入れすぎたのか、ちょっと弾力性に欠けます。
でも、味があって私は好き♪
トーストするといつもよりサクっとします。

20091108-1.jpg
米粉は、お米をといだ後、水に1時間以上浸しておきます。
その後ざるなどで水を切り、私は更にふきんの上に広げて少し乾燥させ
(ここで乾燥しすぎると粉にならなくなる)ミルで粉にしました。

20091108-2.jpg
水で練って丸めて蒸してお団子にも。
手前の丸いのが米粉のみ、奥の平べったいのは、片栗粉も混ぜてみました。
米粉のみだとちょっとしっかりしすぎで、団子というより伸びないお餅。

20091108-3.jpg
白玉粉と小麦粉も混ぜてつぶ餡を包み大福風。
いきなり団子のサツマイモなし版(夫のリクエスト)です。
これはなかなかおいしかったです。

米粉レシピはネットで探すとたくさんあるので
いろいろ作ってみたくなってきた~





  1. 2009/11/10(火) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<越前がに | ホーム | 洞峰公園>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/713-60a2238b
| ホーム |
