eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

納豆


前から一度作ってみたかったんだよね~納豆。
大豆をたくさん茹でたので挑戦してみました。
本当は40度で保温するみたいだけど、ヨーグルトメーカーで作ったので
30度で24時間以上保存。
ちゃんと納豆になった!
でも、なんかちょっと醗酵臭がきつかった。
みんなで食べたけどお腹壊さなかったから成功だね(笑)

茹でた大豆に、市販の納豆を少し入れて良く混ぜ40度で24時間保温するだけ。
国産大豆は大粒なので混ぜる前に少し刻みました。
所々に見える色の濃い粒が市販の納豆。

納豆のパックのゴミが出ないだけエコ?

でも多分、国産大豆は高いし、茹でる手間とか考えると
市販の納豆買ったほうがずっとお得だと思いますが・・
「納豆を作る」という実験は成功したので満足満足♪




  1. 2009/10/20(火) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ことばあそびうたにちょうせんしよう! | ホーム | 消防車>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/700-5272d44b
| ホーム |
