eco-like

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

きなこ飴


お友達から、煎りたてのきなこをいただきました。
大好きなきなこ飴に♪
はちみつと混ぜて伸ばして切るだけの、「なんちゃってきなこ飴」ですが
子供たちには大好評!
おいしいんですよ~

と、おやつを食べたまでは良かったのですが・・・

うちの子たち、今日は3時間もゲームをしていて
さっき3人とも正座させてお説教しました。

いつもは「宿題したの~?」「明日の準備は終わった~?」
「箸箱出てないよ~」「ご飯だから手伝いして~」「さ、もうお風呂に行きなさーい」
「歯磨きしたの?」「おしっこした?」
と、すべて声掛けしてたんですね。

でもね、もう3人とも小学生だし、
毎日毎日同じこと言われてやってるんだから、
だいたいわかるはずじゃない?とおもって
今日はちょっと様子を見てみよう、自分から動けたらちょっと褒めてあげよう。
なんて思って見てたのですが・・・・
まーったく動かない。

7時半になり、私はすでに夕食の準備を済ませ、お風呂も入って上がってきても
まだゲームしてる。

もう、いい加減堪忍袋の緒が切れました。

「ちょっとあんたたち、ここにきて正座しなさい!」

と、散々説教して自分だけご飯食べて「おやすみ」と二階に上がってしまいました。
そのあとどうしたか知らないけれど、
3人で勝手にご飯食べてお風呂入って寝たようです。

明日から1週間ゲーム取りあげにしました。

ゲームが悪いなんて、全然思っていないのですが、
ランドセルを玄関に置きっぱなしで4時半から7時半までゲームって
ありえないでしょう!?
末っ子は今日は遠足で、リュックの中のお弁当箱も出さないでやってるし、
長女もランドセル置きっぱなしで3時間パソコンしてるし。

"ゲームは1日1時間"という約束を守ってほしいだけなんだけどな~

スポンサーサイト


  1. 2009/10/15(木) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<ポーチ | ホーム | りんごとサツマイモのケーキ>>

コメント

かぎっ子と違って、帰ると必ずお母さんがいる幸せって
自分ではわからないんですなあ。
うちも、自営業だから、ゲームやおもちゃが子育てをしたような・・・
旅行に行くときも、必ずゲームボーイ持参で・・・
遊園地でも、ゲームで遊ぶ始末。いまだに、かわってない。残念!

まあ、しかし、たまに、お母さんがいないときがあるといいのよ?
食事の用意だけして、帰ったら片付けてあるかどうか・・・?
置き手紙もしておくのですよ?

女将は、4年生のとき、母親が1年入院してたから
自分で、食事の用意と片付け、掃除洗濯・・・ばあちゃんにも助けてもらいながら。
おかげで、4年の通知表には、5がなかって、すんげ~ショックを受けたけどね。
いなければ、できる。
できてたら、褒めちぎる!

少し、あなたも息抜きして
様子をうかがってごらん?
誉めて、伸ばしてあげられる、気のなが~いお母さんになってね。
  1. 2009/10/16(金) 19:32:57 |
  2. URL |
  3. 女将! #-
  4. [ 編集]

あぁ~。食べたいよ~。なんだかおいしそうじゃない~。
楊枝の先が赤くなってると“あたり”ってやつ。思い出す!
今月に入って忙しくて・・・。
なんだか楽しいことがない~~~。
インフルも心配だし・・・。
今日は、めざま○テレビの占いがビリだった通り、仕事も順調では無かった。
パートなのに残業申請。明日も半日仕事。
マイナスなことばかりの一日。って飲んでるから、
健康診断の肝機能がB判定だったぁ~~~。

楽しいお酒飲もうではないかっ。
  1. 2009/10/16(金) 22:04:51 |
  2. URL |
  3. もえのママ #QG80pgxs
  4. [ 編集]

もえチャンまま?りこあいままのいとこの女将です。(^O^)/
肝機能Bですって?
お若いのに!
おかみは、Aですよ~。
女将は、お酒が飲めないからねえ。
でも、親父は、浴びるほど飲む人ですが、Bです。

まだまだ、ダイジョブですよ。
何より、睡眠が、一番よいのですが
『ヘパリーゼ』という、普通に薬局に売ってる肝臓のお薬
親父、これ飲んでます。
たまにしか薬は飲まないけど、酒が続くと、これに頼ってるかな?
楽なんだそうです。

体が、ダル~くなったら、飲んでみては?
女将も、リポビタンのかわりに、たまに、盗んで飲んでます。
マーブルチョコみたいな、茶色い糖衣錠で、飲みやすいですよ?
\(^0^)/
  1. 2009/10/17(土) 18:09:52 |
  2. URL |
  3. 女将! #-
  4. [ 編集]

女将

女将のように、寛大になりたーい!!
少しは同じ血が流れてるのにね~
おなじB型だしね~
うちの母も厳しい親でしたが、私ほど怒ってばかりではない人でした。
でも、なぜか、私も知子もガミガミ、キーキーと怒る母なんですね~
不思議なもんです。
気の長~いお母さん、私にとっての理想の母親像だわ。
39にもなるとなかなか自分を変えるのは難しいね。
努力します。
  1. 2009/10/18(日) 14:51:53 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

もえママ

楽しいお酒♪
いつにしようか。
早く日にちを決めればウキウキとその楽しみのために働く気も起きる?
11月の7日、21日頃は??

女将はちょうど一周り離れた同じ戌年の姉さんです。
人生の大(?!)先輩。
姉御肌で太っ腹。いろいろ相談に乗ってくれる心強い味方です。
と、持ち上げておこう(笑)
  1. 2009/10/18(日) 15:00:20 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/696-24021157
| ホーム |
