eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

湯沸し鍋


南部鉄の湯沸し鍋を買いました。

長女の癖は氷を食べること。
その量がハンパではない。
暇さえあれば冬でも氷をガリガリ・・・
氷を異常に欲しがるのは「鉄欠乏性貧血」の可能性があるので
鉄分を補給する為に鉄瓶を使う事にしました。

中国製の安いものもホームセンターであったのですが、
中国製は100%鉄ではないかもしれないし、
何が溶け出してくるか怖いので国産の南部鉄を選びました。

これでお湯を沸かしてポットに入れてお湯として使い、
冷まして料理などにも使いましょう。
麦茶もこのお湯で。

このお鍋は洗剤などで洗ってはいけないそうです。
サビのような赤い斑点が出てきて、その上に湯垢が付いて白くなってくると
お水が更に美味しくなるそうです。






  1. 2009/10/01(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<にわか5児の母 | ホーム | USJのゴミ箱>>

コメント

いきなりのコメント失礼しますm(__)m
通りすがりの中学の同窓生です^^;
氷食べたがるのは、鉄欠乏性貧血の可能性があるのか・・(メモメモ。
お母さんの腕力も鍛えられそうだね♪(重そう~
うちにもダッチオーブンがあるんだけど、手入れが面倒なので
なかなか登場しません(汗;;
  1. 2009/10/03(土) 20:06:27 |
  2. URL |
  3. ルミ #-
  4. [ 編集]

ルミちゃんようこそ

氷食べたいから貧血、というのは俗説かもしれないけど
本当という話も・・
ちゃんと調べたほうがいいんだけどねぇ。

ダッチオーブンは手入れが大変だよね。
使った後に油塗ったりするんでしょう?
湯沸かし鍋は洗うこともしないので毎日使うなら楽ちんです。

これから彼女の氷消費量が減るのかが見ものですね~
多分、水だけでは効果はないでしょうけど。
気休めですねぇ。
  1. 2009/10/05(月) 00:50:26 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/686-9f994aa2
| ホーム |
