eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

コーンブレッド

コーンブレッド

cuocaさんから届いたショートニングとコーンミールを早く使ってみたくて、
イングリッシュマフィンを焼こうと思ったんだけど、
マフィンって、焼くときに膨らまないように天板を乗せたまま焼くんですね。
我が家にはそんなものないので、あきらめました。

そして、予定変更。
bigなコーンブレッドになりました。
小さく見えるけど、20cmはあるよ~

上にのってるとうもろこしは実家の父が作ったもの。


中はふわふわ♪ でもそのまま食べるにはちょっと物足りない・・

島津睦子さんの「コーンミールのパン」のレシピをちょっと変えて・・

*材料*
強力粉  260g
ドライイースト 7g
砂糖 15g
塩 3g
ショートニング 9g(島津レシピにはなかった材料)
牛乳  175g
コーンミール 40g
 (A)熱湯100g 塩2g

*作り方*
コーンミールと(A)の熱湯、塩を鍋に入れ、
ぽってりするまで中火で数分煮て冷ましておきます。

冷めたら他の材料とともにHBへポン!

1次発酵終了後、2つに分割し、
ベンチタイムなしでガス抜きをして丸く伸ばし、
端からクルクルと丸めます。

2次発酵30分

クープを入れて、とうもろこしとマヨネーズを混ぜたものをのせ、
180℃で20分焼成。


  1. 2005/10/07(金) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<元気豚 | ホーム | 煮込みハンバーグ>>

コメント

コーンブレッドと聴くと映画「グリーンマイル」をなぜか思い出してしまう・・(T▽T)
悲しいでも食べたい悲しいでも食べたい(T▽T)
今日は風邪から完全復活!予定もないしお金もないし(哀 パン焼きしようかなーっ!
  1. 2005/10/08(土) 07:07:54 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

たまさん、
「グリーンマイル」観ていないんですぅ・・・
ごめんなさい、話が分からなくて。
でもね、すごく観たい映画なのよ。
2本組みでしたよね?
一度観ようと思ってレンタルしてきて、結局1週間見る暇がなくて
そのまま返したんですよ(悲)

よし、絶対観ます!
  1. 2005/10/08(土) 21:54:38 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/67-8a9aaff9
| ホーム |
