eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

米ぬかクッキー

止まらなくなります
自宅精米をしているので毎日米ぬかが製造されます。
ぬか味噌漬けをしたり、庭に撒いたり、コンポストに入れたり、実家にあげたりしていますが、
思い立ってクッキーにしてみました。
米ぬかをフライパンでゆっくり煎ってから使います。
これが、香ばしくて美味しい!!
ゴマもたっぷりと入れて栄養満点です。
私と長女だけしか食べないんですけどね。
これを食べれば、玄米を食べてるのと同じですよね~
ビタミンBと食物繊維がたっぷり!



使っている精米機はこちら。
値段の割にはなかなかの優れものです。


米ぬかクッキーのレシピは・・

米ぬか 50g
小麦粉 50g
砂糖 大さじ2~3
白ゴマ 大さじ3
スキムミルク(なくてもOK) 大さじ2
豆乳(牛乳でも) 大さじ3~4
オリーブオイル(またはサラダ油) 大さじ2~3

米ぬかはフライパンに入れ、弱火でじっくり煎ります。
粉類全てを一緒にふるってボウルに入れ、
豆乳と油を混ぜます。
しっとりと手につかずにまとまるくらいの硬さに。(ここは適当です)
まとまらなければ、豆乳の量で調節してください。

ひとまとめにして、ラップに包んで冷蔵庫で30分休めます。
少しずつちぎって、ラップとラップの間に挟み、
上から平らなものでギューっと押し付けて2mmくらいに薄くのばします。
16度のオーブンで15分くらい焼いたら出来上がり。
焼きあがったら、網に乗せて冷まします。
焼きたてはちょっとしっとりしていても、冷ますとカリっとなります。





  1. 2009/08/27(木) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<gremz | ホーム | ナスの保存方法>>

コメント

実は、精米機にあこがれて・・・精米したてがうまいと言われているからね。
何年も前からほしいんだけど・・・
でも、我が家では、1週間に30キロものお米を使うので
間に合わないと思って、諦めてはいるのだが。
一度に、何合の米が、どのくらいの時間で精米できるんだろうかと
そこが疑問。
女将の家では、やっぱり無理なんだろうなあ。

農家の人に、お米は、精米してすぐに持ってきてもらっているので
おんなじかなあと思うわけだが
でも、あこがれてるの。
米ぬかも邪魔だしなあ。
又、憧れだけで終わるわ。がははは

今年も、もうすぐ新米です。
前年は、30キロ×25袋使いました。
去年より減ったわ。
不景気だからねえ。(-_-)
  1. 2009/08/30(日) 17:45:04 |
  2. URL |
  3. 女将! #-
  4. [ 編集]

1週間で30kg使い切るなら、自宅で精米する必要ないんじゃない??
我が家は1日3合くらいしか食べないので
1日に1回しか精米しないの。
3合で5分くらいかかるよ。結構長い。
しかも、一度に精米できるのは5合までだし。
農家でやってもらったほうがずっと楽だと思うわ。
精米したてはおいしいのかな??
あまり実感できない気が・・・・
それより、5分つきとか7分つきとか、胚芽米とかできるから
そのほうがうれしいよ。
ピカピカつやつやのご飯ではなくなるけど、
栄養価あがるでしょう?
7分つきのお米なんてお店で売ってないからね。
かといって、30kg全部7分つきにするのは勇気がいるんだよ。
やっぱり真っ白ご飯も食べたいんだよね。
そういうわがままな人には精米機はおすすめですね。
  1. 2009/08/31(月) 00:08:41 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/662-84fc6d1c
| ホーム |
