eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日食

500円の寄付でもらった日食グラス。ラスト1個でした。
昨日の皆既日食、子供たちと牛久自然観察の森に行ってきました。
この公園ではイベントをやっていて、観察めがねを無料で貸し出してくれるのです。
朝9時の時点では雨・・・
欠けが始まる時間になって、雨はやんだものの曇り・・・
半分諦めていたのですが、最大の欠け時間の少し前に空が明るくなり
雲が切れて、見えました!三日月みたいな太陽が!
集まっていた人たちからも大歓声!
ほんの数十秒でしたが、はっきり見えましたよ。
雲の隙間からの太陽だったので、いい具合に光をさえぎってくれて、
太陽の形だけがはっきり見え、用意していた日食グラスは必要ありませんでした。
逆に、めがねをかけると真っ暗で見えなかったです。
その後2回、同じような感じで雲が切れ観察できました。

子供たちの記憶に残るといいなぁ。

26年後の皆既日食は富山と茨城を結ぶ一帯で観測できるそうです。
26年後、子供たちは38歳、35歳、32歳。
私は65歳か・・・・

とりあえずは3年後、2012年5月21日(月)に金環食が起こるので
それを楽しみに待ちましょう。
この辺りはちょうど通り道の真ん中辺りなので
きれいなリングが見られるかもしれません。





  1. 2009/07/23(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<カントリーペイント | ホーム | グリーンカーテン?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/635-07e40664
| ホーム |
