eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

頭蛇袋


頭蛇袋【ずだぶくろ】
1 僧が修行の旅をするとき、経文や食器などを入れて首にかける袋。 (大辞泉より)

「ずた袋」じゃなくて「ず袋」だったんですね~

修学旅行でお風呂に行くときにタオルや着替えなど一式を入れるために作りました。
仲良しのお友達とおそろいで。

良く見えないけど、タグのところにはアルファベットスタンプで名前もいれてあります。

修学旅行2日目の今日は、国会議事堂と科学未来館に行くそうです。

国会議事堂は小学生が行ってもいまいち良く分からないと思うなぁ。
行く前に学校で国会中継とかテレビで見ていったらもっと楽しめるかもね。




  1. 2009/06/25(木) |
  2. handmade|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<鎌倉みやげ | ホーム | 修学旅行>>

コメント

かわいい!

なかなかありそうでない、ずだ袋。
素朴な感じがすごいかわいいね。
私もお風呂用に欲しい~v-433
  1. 2009/06/25(木) 23:32:35 |
  2. URL |
  3. sumire #-
  4. [ 編集]

ありがとう

まーっすぐ縫うだけの簡単な袋だけど、エコバッグにもいいよね~
昨日帰ってきた娘は、やっぱりテンション低く、
帰るなりまた口げんかしてしまった・・・
困った親です・・
  1. 2009/06/26(金) 11:47:14 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

頭陀袋で検索してきました

こんばんは。これ世間では手提げバッグと呼んでません?

自分は入れ口を紐で縛るタイプのものを『ズタ』袋と呼んでました。
こんな感じの。↓
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c323701114?u=;v400119
  1. 2012/05/22(火) 02:23:02 |
  2. URL |
  3. 緋色 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

緋色さま

はじめまして。
コメントありがとうございます。
私も、なんでも入れられる袋を総称して「ずた袋」と読んでいましたね。
またのぞきに来てください。
  1. 2012/06/02(土) 22:54:50 |
  2. URL |
  3. rikoaimama #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/617-140e7288
| ホーム |
