eco-like

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

家庭訪問

昨日は家庭訪問。
3人の子どもたちの担任の先生が
かわるがわる来てくれました。
兄弟はちゃんと同じ日に設定してくれるからありがたいですね~

うちの子たちが通う小学校は兄弟の多い子がたくさんいるので
先生方も調整がかなり大変だと思います。
一人っ子の方が圧倒的に少ないからね~
これが都会は半分以上一人っ子なんだとか・・
なんだか、ここに住んでいると少子化を実感できないでいます。
3人兄弟なんて全然珍しくないんですから。

さて、家庭訪問ですが・・
長女の先生は3年連続うちの子を見てもらっているので
(2年前は長男を、去年と今年が長女の担任)
もうお友達(笑)   ウソです。
でも、かなり安心感はもっています。
「すべて先生にお任せします!」って言えちゃう先生。
その先生が言うには、長女は相変わらず冷めた感じで
ぼそぼそとしゃべり、でもたくさんのお友達がいて、
あっちから呼ばれてはフラフラ~、こっちから呼ばれてはフラフラ~っと、
いろんな種類のお友達と仲良くしているようです。
目立ってはいないけど、みんなから好かれているらしいです。
いろんな人を公平な目で見る力があるらしいです。
それは4年生のころから言われてたなぁ。
授業中はずっと下を向いてノートに絵を描いているらしいのですが、
彼女なりのノートのまとめ方みたいです。
オリジナルキャラクターを描いて、そこに吹き出しをつけてポイントを書いたりしてます。
ま、それで頭に入ってるのなら問題ないですけどね。
でも、先生が話をしている時もきっと前は見ないでずっとうつむいてるんだろうなぁ、って
想像できますね~

長男の先生は、まず第一声が
「おかあさん、何なんですか、あの長男君の天使のような笑顔は!!」
って・・・もちろん、褒め言葉なんですけどね。
人が嫌がることは絶対しない、嫌な勉強もいやな顔せずに取り組む、
先生の眼をじっと見て話を聞いてくれる、
なんに対しても一生懸命に取り組んでいます・・・と、
褒め殺しでした・・・
ありがたいことです。
家と学校ではこうも違うものか、と驚いちゃいますね。
家では妹の嫌がることは進んでする、いやな勉強は「ああ、めんどくさい」と言う、
喧嘩ばっかりしてるし、よく泣くし、フツーの男の子なんですけどね。
学校では「いいこ」なんだねぇ。

そして末っ子。
まだ入学して1カ月しかたってないので
先生もバタバタで一人一人の子どもをじっくり見ている余裕はないご様子。
でも、「休み時間はお教室にいたことはないです!」と言ってましたねぇ。
元気よく遊んでるってことですね。
ま、1学期の1年生はみんな立派ですからね~
たまに学校に行って教室をのぞくと、1年生の立派なこと!!
きちんと座ってしっかり前を向いて一生懸命勉強してるんですよねー。
給食当番もこっそり見てたらみんな超まじめにやってるし、
1年生は本当にかわいいです♪

そんな感じで、先生とお話できて楽しい午後をを過ごせました。
スポンサーサイト


  1. 2009/05/12(火) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<仏像 | ホーム | カレー味のツナ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/585-a7c6e4ac
| ホーム |
