eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

入学式

ランドセルを背負っても違和感のない末っ子
7日は末っ子の入学式でした。
とても良いお天気に恵まれ、桜も満開で最高でした。
背の高い末っ子は1年生とは思えないほどランドセルが似合います・・・

新入生は72名。
昨年に比べるとかなり少ないです。
2年生から6年生までだいたい100名くらいずついて、
全学年3クラスなのですが、
今年の1年生だけ2クラスになってしまいました。
だんだん子供が減っていくんですね・・・

1年生のクラス36人は先生も大変だろうなぁ、と思っていたら
今年は一クラスに一人ずつ補助の先生が付いてくれました。
例年なら、一学年に一人のなのに・・

昨年度までは、1,2年生は週に1回4時間授業の日があって
お給食の後掃除をして下校だったのですが、
今年からは1,2年生も毎日5時間授業になりました。
新しい学習指導要領の移行措置が実施されて全学年週に1時間ずつ
授業が増えたんですね~

それならいっそのこと土曜日半ドンを復活させればいいのに、と思うのですが。

6年生の長女なんて、月曜以外全部6時間なので
帰ってきてお友達と遊ぶことができない、と嘆いています。
6時間だと、帰りは4時半になってしまうのでそれからだと遊べないんですよね。

小学生のうちはお友達と目いっぱい遊ぶことが大事なのになぁ・・・
と思ってしまいます。

まぁ、仕方ないですね。

さ、待ちに待った3人とも小学生の1年間。
楽しい小学校生活を送ってね。



  1. 2009/04/08(水) |
  2. children|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<誕生日 | ホーム | 始業式>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/573-3c125f17

入学式

今日は次女の入学式でした。 受付をさっさと済ませて、席で待ってます。 親は3回目の入学式なので慣れてしまっていますが、当然彼女は初めて。 何を考えていたんでしょうね?
  1. 2009/04/18(土) 22:35:12 |
  2. 田舎エンジニアの迷想
| ホーム |
