eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

へしこパスタ

まいう

「へしこ」ってご存知?
日本海沿岸で昔から作られている保存食。
サバやイワシを塩漬けにしてから糠に漬け込んで熟成させたもの。
「魚の糠みそ漬け」なんですねぇ。
温かいご飯と一緒に食べたり、お茶漬けにしたりして食べるのが一般的で、
お酒の好きな人には最高のおつまみだそうです。

この珍味を福井県の民宿与利喜の美人女将が送ってくれました。

とってもクセのある食べ物なんだけど、
我が家の子供たちには大人気。
塩分摂りすぎるので少しずつしか与えませんが・・

この「へしこ」味がちょっぴりアンチョビーに似てるのです。
で、今日のランチに「ヘシコパスタ」作ってみました。

予想通りの美味♪
やみつきになりそうです。


石川から鳥取の日本海沿岸で作られているんだって。

これが「へしこ」
周りについている米ぬかをこそぎとってから
薄くスライスしていただきます。

あとを引く味です。
  1. 2005/09/29(木) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<パンプキンパイ | ホーム | 巻き豚>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/55-ddf72843
| ホーム |
