eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2009.1.7 湯たんぽ



年末年始、帰省先の実家ではお母さんが湯たんぽを用意してくれました。
子供達がやけに気に入ってしまったので、戻るなり3人分買ってきました。

コレすごいの。

水を入れて、そのままIHにかけられるんです。

強火で10分弱温めたら充分。
あまり熱くし過ぎると低温やけどになりそうなので・・・

20090107-2.jpg
袋が付いていなかったので、着古したフリースでカバー作りました。
3人とも柄違いで。

すごく喜んで使ってるんだけど、
茨城は滋賀より暖かいんだよね。
寝始めに少し欲しいだけで、後は蹴飛ばして布団の下のほうに転がってます。

湯たんぽは本当にエコなのかな?
2kwのIHを8割の強さで10分加熱したら電気代は約6円
30Wの電気あんかを8時間付けっぱなしにしても約5.5円
でも我が家の場合夜11時以降は電気代が半額以下になるのでもっと安くなる。
電気あんかを少しの間使って、眠った後に親がコンセントを抜くというのが実は一番節約なのかも。

実家ではストーブの上のやかんで湧かしたお湯を使ってたから
まさにエコだったけど、
うちの場合はどうなんだろう・・とちょっと疑問。



  1. 2009/01/10(土) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<2009.1.8 鰻 | ホーム | 2009.1.4 テレビ台>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/518-623b8394
| ホーム |
