eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

豚肉の赤ワイン煮

今度はバラ肉で作ってみよう!

豚肩ロース肉を使って作ってみました。
なんだかオシャレに見えちゃったりするけど、
すごーく簡単。
そしておいしい♪
圧力鍋があれば更に簡単!

作り方は・・


*材料*  3~4人分
豚肩ロースブロック 500g
玉ねぎ 1個
にんじん 1本
にんにく 2かけ
赤ワイン 500cc
コンソメ 2個

*作り方*
1.豚肉は2cmくらいの厚さに切る。
2.玉ねぎはくし型、にんじんは厚めの輪切りにする。
  にんにくは包丁の背で軽くつぶす。
3.鍋、又はボウルに1、2と赤ワインを入れて
  上にラップを密着させてそのまま冷蔵庫で4~5時間置く。
  (一晩置いても良い)
4.冷蔵庫から出し、材料が全て隠れるくらいまで水を足し、
  コンソメ2個を入れて火にかける。
  煮立ったら落し蓋をし、弱火にして1時間くらい煮込む。
  煮汁が1/3程度になってきたら出来上がり。

圧力鍋の場合、おもりが回ってから5分~蒸らし10分で蓋を取り、
中火で煮汁を煮詰めれば出来上がります。

肩ロースよりもバラブロックの方がおいしいかもです。
次はバラ肉で挑戦してみます。
  1. 2005/09/22(木) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<トマトとアスパラのパスタ | ホーム | 途中経過>>

コメント

( ̄¬ ̄*)じゅる。

おいしそうですねー。
早速作ろうと思います。赤ワイン買ってこなくちゃ♪

遅くなりましたが、私のブログにリンクさせていただきました。
これからもどうぞよろしく\(^o^)/
  1. 2005/09/23(金) 15:44:18 |
  2. URL |
  3. Kao #jOnC10tw
  4. [ 編集]

それと

多分、素敵ブックスシリーズ島津さんのパンの本、一緒ですね。
私が買ったのはもう8年位前だけど、重宝しています。
あれに出ているヨーグルトのパンが好きです。
お試しあれ~~♪
  1. 2005/09/23(金) 20:46:43 |
  2. URL |
  3. Kao #jOnC10tw
  4. [ 編集]

赤ワイン煮、作ってみてくださいね!安いワインでOKですから。
私が使ったのなんて、298円ですよ!信じられないくらい安い!でもおいしかったですから。
素敵ブックス、同じです!青い表紙のね。
私も10年近く前に買ったものです。
ヨーグルトパン、島津レシピでは作った事ないんですけど、フツーの食パン作る時、水の50ccくらいをプレーンヨーグルトに変えて作ってました。しっとりしておいしいんですよね。
今度、本見て作ってみますね!

今日は食パンの型に入れてふたをして焼いたら、生地が蓋にくっついてはがれなくて
パンが思い切りつぶれてしまいました(*_*)
明日の運動会のサンドイッチ用だったのに・・・
無理やり伸ばして持って行きます!!
もう1斤焼く時間と気力がない・・
  1. 2005/09/24(土) 01:08:01 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

頑張って。

フタにくっついちゃったの?
よくあるよね。あれは・・悲しくなるよね・・
私も1度泣きました。。
薄くショートニングを塗るといいんだけど、オーブンシートをしけばいいと思うよ。
蓋にも挟めば大丈夫。
3回くらいは繰り返し使えます。eco・・笑
明日運動会なんですね。雨、大丈夫かな。うちのほうは運動会は5月に終わっちゃうの。
新学期入ってわりとすぐなのでちょっと気ぜわしいですよね。
  1. 2005/09/24(土) 17:06:14 |
  2. URL |
  3. Kao #jOnC10tw
  4. [ 編集]

リンクのお知らせ

どうしてうちには今豚肉がないのかしら(T▽T)
ワインは溺れるほどあるわヾ(≧▽≦)ノ頂き物ばっかり~!腐ってないだろか(爆
 
おお!島津ファンの集い??(笑
私も蓋にくっついてしまったことあるよ、しかもワキからはみ出たり・・(汗
蓋が発酵の力でゆがんだわ・・・
死ぬ気でとんかちしました
それに比べたらへっちゃらよ、へっちゃら!!元気出せー!
ところで、リンク作業完了いたしました、これからどうぞよろしくお願いします!
  1. 2005/09/25(日) 18:17:20 |
  2. URL |
  3. たま #4p5knda6
  4. [ 編集]

あうっ

どうしてうちには落し蓋がないのかしら(T▽T)
レミパンで作り始めていますがうまく出来るのかしら。。
>蓋が発酵の力で歪む・・
恐るべし、、、
それはパネトーネマザーの威力・・?なの?
それともたまちゃんの威力なの?
rikoaiママさん、ここにスゴイパンの先生がいましたね!私もたまさんに色々教えてもらってます~♪
  1. 2005/09/25(日) 18:26:44 |
  2. URL |
  3. Kao #jOnC10tw
  4. [ 編集]

>スゴイ 怪力の パンの先生がいましたね

ヾ(≧▽≦)ノ
あたしの威力って凄いんです
  1. 2005/09/25(日) 20:51:11 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

kaoさん>
蓋にオーブンシート!
そうですよねぇ。なぜそれを思いつかなかったのか・・
ちょうど運動会も延期になったし、次は絶対!

たまさん>
実は私も蓋からはみ出してました・・
小麦粉350gで1.5斤の型は小さすぎるのかしら??

そして昨日の夜も山型パンにチャレンジしましたが
またもや型の中に入った部分は「ハイジパン」状態。
200度で30分焼いたんだけどなぁ。
パネトーネマザーで焼いてた時はちゃんと良い色に焼けたんですよ~。
数日前にパネトーネがなくなってsafで焼いてるんだけど、
safにしたらうまく焼き色がつかなくなった・・

なんと、今夜も焼いてます。
パパに「あれ?昨日も焼いてなかった?」と言われつつ。
今2次発酵中。
今日は220度くらいで焼いてみようかなぁ。
また結果はお知らせしまーす。

先生が2人も付いていてくれるので、
心強いです(^^)v
  1. 2005/09/25(日) 22:03:38 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

初めて書き込みします!パパさんのhpでいつもお世話になっております。
メッチャおいしそうです~~!
絶対に作ります(#^-^#)フフフ♪
先日の三連休で主人の実家に帰ってきました。お正月以来だったのですが。
ジョイフル本田に初めて行きましたよ~(^-^)とっても楽しかったです。球根まつりをしていたので、大量に買いこんできました。
  1. 2005/09/27(火) 23:31:39 |
  2. URL |
  3. すぅ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです

すぅさん、建築日記ではお世話になってます。
もう入居されて8ヶ月も経つんですね~。
住み心地はどうですか?

赤ワイン煮、こんなに簡単でいいの?ってくらい簡単で、
ものすごーくおいしいので、是非作ってみてくださいね!

今度ご実家にこられる時には是非我が家にも!
お待ちしています。
  1. 2005/09/28(水) 00:38:07 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/48-b8411dce
| ホーム |
