eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ツナじゃが

ツナじゃが

今日の晩御飯の1品「肉じゃが」ならぬ「ツナじゃが」
夏休みにパパの実家に帰省したとき、
義母が作ってくれたのが、とってもおいしかったんです。

じゃがいもは89歳の私の祖母の作ったもの。
段ボール箱いっぱい送ってくれたので・・

うれしいです、とっても。
ありがたく頂いています。



子供曰く、おっぱいプリン

今日のデザートはプリン!
あ、デザート毎日作ってる訳じゃありませんよ。
たまたま、気が向いたので・・
これが、おいしかったんですよ~
お子様向けの味でしたけどね。
プリンと言っても焼いたり蒸したりしてないので
プリン味のゼリーってとこでしょうか。

このプリンは「板ゼラチン」を使っています。
あまり聞きなれないものかもしれないけど、
これが良いんですよ~。
粉ゼラチンで作ったものより、口当たりがなめらかなんですね。

<ゼラチンプリンの作り方・・ゼラチンの袋に書いてあったものを抜粋・・・・>

*材料*  プリン型5個分
ゼラチンリーフ 3枚
牛乳 250cc
卵 2個
砂糖 90g
バニラエッセンス 少々
カラメルソース 適量

*作り方*
1.たっぷりの水にゼラチンリーフを1~2分間浸します。
2.水から取り出して水気を切っておきます。
3.鍋に牛乳と砂糖を入れ、弱火にかけゆっくり混ぜながら溶かし
  1のゼラチンを入れ、溶けたら冷まします。
4.ボールに全卵を溶きほぐし、これに3を加えよく混ぜ合わせてから
  こし器で漉します。
  バニラエッセンスを数滴入れ、水でぬらした型に入れ、
  粗熱をとって冷蔵庫で60分ほど入れると固まります。
5.型から抜き出し、カラメルソースをかけます。


今日のプリンの形、実はお豆腐のパックで作ったんです(^_^;)
三和豆友のおたま豆腐のパックで。
なんか、プリンっぽくないなぁ・・



  1. 2005/09/21(水) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<途中経過 | ホーム | ココアパン>>

コメント

さすがrikoaiままさん、豆腐のパックで作るところがニクイ!!(^-^)
私、お菓子の箱とかかわいい包装、変わったパックとか捨てられないんです。たまっていく一方で困ってマス。。。(^^;)
もちろん!お肉とかのってるトレーはリサイクルしてますよ♪ペットボトルのキャップもリサイクルできるようになって良かったです。(^-^)
私、捨てられない症候群かもしれません。。。
  1. 2005/09/22(木) 07:53:19 |
  2. URL |
  3. haru #O1VPGuFI
  4. [ 編集]

え?ペットボトルのキャップってリサイクルできるんですか?
知らなかった。
ゴミ箱に捨ててました。

捨てられない症候群、良いじゃないですか~
私は何でも捨ててしまって後から後悔する事がよくあります・・
  1. 2005/09/22(木) 13:34:23 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

ペットボトルのキャップは娘達の学校で集めてます。
これから一般的になるのかな?。。。

>捨てられない症候群、良いじゃないですか~
う~ん、ビミョーですね。。。
kazにこれいつ使うの?ってつっこまれます。
私、もったいない教の教祖になれるかも。。。(^^;)
  1. 2005/09/22(木) 16:31:16 |
  2. URL |
  3. haru #O1VPGuFI
  4. [ 編集]

「もったいない教」
信者になります!
"もったいない"は今や世界の共通語ですものね。
http://www.mottainai.com/
  1. 2005/09/23(金) 00:38:47 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/46-e7cc5a67
| ホーム |
