eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ココアパン

cocoa bread

昨日、パネトーネマザーで焼いたココアパン。
食パンの生地にココアパウダーを巻いただけなので、
かなり甘さ控えめでした。


我が家のホームベーカリー、99年製。
もう6年も使ってます。
1000回は使ってると思います。

ずーっと、機械任せの食パンしか焼いていなかったのですが、
最近、kaoさんのHPを見ててかなり刺激を受け、
いろんなパンに挑戦しています。

この前気づいたのですが、kaoさんと同じ本を見ているかも。
島津睦子さんの焼きたてのパン作り
私のはかなり古いですが・・・

料理とか、お菓子作りって、技術とか慣れもあるけれど、
それと同じくらい大事なのが「レシピ」だそうです。
いかにすばらしいレシピに出会えるかで、その人の腕も決まってくる?
のかもしれません。

なので、kaoさんと同じ本を見ているということは・・・ムフフ

自分でパンを焼くって、考え方によってはちょっとだけeco?
市販のパンは袋に入っているし、
工場からお店に運ぶためのエネルギーは使うし。

ecoのためにパン焼いている訳ではないんですけどね。
「おいしいから。」それだけですね。

もう、○マザキの食パンは食べられません!!





  1. 2005/09/21(水) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<ツナじゃが | ホーム | 昨日の晩ご飯>>

コメント

えらいっすねぇ

いつもマメにえらいですねぇ
ご家族が羨ましいです
そういえば、ウチの家内も昔パン教室に通ってた事があったような・・
後でカミサンに、こちらを見せて、
刺激してみようと思います(笑)
  1. 2005/09/21(水) 17:47:12 |
  2. URL |
  3. Tomozo #RJUFHOv.
  4. [ 編集]

rikoaiママさんこんにちは!先ほどは遊びにきていただきありがとうございました♪
rikoaiママさんも、島津さんの本を参考になさってるんですね
私も島津ファンです(笑
ふっくらとおいしそうなパン・・とってもおいしそう!
パネトーネマザーを使われてるんですね
じつは未体験なんですよ 興味ある!
  1. 2005/09/21(水) 17:58:16 |
  2. URL |
  3. たま #4p5knda6
  4. [ 編集]

tomozoさん

えらくないんですよ~
ほとんど趣味。楽しんでやってるので。
専業主婦ですしね・・
仕事してたらなかなかですよ、きっと。
  1. 2005/09/21(水) 22:46:34 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

たまさん

早速お越し頂きありがとうございます。
パネトーネマザー、簡単でオススメですよ!
イーストとほぼ同じように使えます。
実際、フェミルパンが2割入ってるんですよね。

パネトーネマザーで焼いたパンは、3日くらい柔らかいままなんですよ。
イーストで焼くと、次の日にはなんとなくパサつきません?
是非使ってみてください!
  1. 2005/09/21(水) 22:51:31 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/45-105b9da9
| ホーム |
