eco-like

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

昨日の夜

9時前に長女が一人でベッドで本を読んでいると
「ママー、鼻血が出たからちょっと来て~!!」と。

「はい、はい・・・」と2階に行くと
布団もかなり汚れてる・・・
「あーあ、、手も汚れてるから早く洗面所においで」
と、鼻をティッシュで押さえたまま洗面所へ。

手を洗おうとティッシュを離すとボタボタと落ちる血。
それを見て泣き出す長女。
「鼻血くらいで死なないから大丈夫だよ~。とりあえず座ってなさい。」
と私も最初は余裕だったのですが、
10分くらい経っても止まらない。
しかも大量に出てくる血。
ティッシュを変えても変えても止まらない。

そのうちなんと右目からも血が!!
鼻と目はつながってるから??
鼻血が目に行く事ってあるの??
娘はパニック!「目からも血が出てきたぁぁぁ!!!(泣)」
ま、目からの血はすぐに止まったけど
その後今度は「耳が痛い!!!!!」と叫ぶ長女。
ありゃりゃ~コレは大変だぞ・・
と内心ドキドキしてたけど、私が焦ると子供がもっと不安になると思い、
平静を装い、とりあえず病院に電話してみようね。
と、近くの救急指定の大きな病院に電話。

「鼻血が止まらなくて耳が痛いといってるんですけど・・」
と言うと、受付のおじさんが
「今日の当直はちょうど耳鼻科の先生だから診てもらったらどうですか?」と。
鼻血で病院に行くのもどうかなぁ、と思ったけれど、
耳が痛いのが心配なので行ってきました。

病院に着いた時はほとんど出血も止まり
耳の痛いのも落ち着いたのですが
念の為に診てもらいました。

結局、鼻血はただ鼻血で、
耳が痛いのは中耳炎になってたみたいです。
鼻血が耳の方に流れて鼓膜を圧迫して、痛みが出たらしいです。
反対の耳も鼓膜の向こう側まで血が見えるとか言ってました。

鼻血は30分くらいは止まらなくても大丈夫なんだって。
鼻血はほとんど片方の鼻から出るので、
最初に出た側の小鼻のちょっと上辺りをギュッと押さえて圧迫し、
少し下を向いて椅子に座ってるとほとんどが止まるそうです。
のどのほうに流れた血はお腹に入ると気持ち悪くなるから、
なるべく吐き出す事、と教わりました。

夜間診療の場合、薬は1日分しか出してもらえないので
また改めて耳鼻科に行って中耳炎の治療してくださいね。
といわれて帰ってきました。

今日は朝から元気いっぱいで
いつもどおり学校へ行きました。

うちの子たちはあまり鼻血を出した事がないので
焦ってしまったけれど、良い勉強になったということで、
昨晩の出来事でした。
スポンサーサイト


  1. 2008/05/20(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<2ヶ月前のお話。 | ホーム | ご無沙汰してます。>>

コメント

大変でしたねぇ
おだいじにです
ウチの次女は鼻血のエキスパートでして、
先日は体育のかけっこで後ろの子が転んだのに巻き込まれ、
顔から地べたに突っ込み、
両方の鼻の穴から出血して、
周りの子にドン引きされたようです・・
転ぶ時は手をつけって言ってるんですけどねぇ(笑)
  1. 2008/05/21(水) 09:15:57 |
  2. URL |
  3. Tomozo #RJUFHOv.
  4. [ 編集]

次女ちゃん

そうですかぁ、エキスパートだったんですね~(笑)
やっぱり15分くらい止まらない事あります?
今日、耳鼻科に行ってきました。
やはり中耳炎で、薬もらってきました。
市内に出来た比較的新しい耳鼻科です。
先生は穏やか~な感じで印象良かったです。

転ぶ時手が出ない子、多いんですってね~
あれはどうしてなんでしょうねぇ。
でも、次女ちゃんらしくて微笑ましいです。
本人はorzでしょうが・・・
  1. 2008/05/21(水) 20:51:57 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

びっくりしたでしょ~

私小さい時よく出てたのよ!
もうかなりベテランで、出てくるのわかるから血が流れる前にティッシュでつめたり、30分とかあたりまえだったなぁ。
でもあまり出さない子はびっくりするよね。
しかも目まで!!!
中耳炎、早くよくなるといいね。
うちが通ってるとこと一緒かも♪
  1. 2008/05/22(木) 14:19:37 |
  2. URL |
  3. あなぐま #hkjhWKO2
  4. [ 編集]

あなぐまちゃん

えー、30分って当たり前って・・・
プロフェッショナルだねぇ。
新しい耳鼻科、先生が穏やかで子供達は気に入ってます。
よく診てくれるしね。

今までは牛久まで行ってたので
遠くて大変だったの。
ガソリンも高いしさ~
  1. 2008/05/26(月) 20:49:05 |
  2. URL |
  3. rkaママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/441-f58d2e16
| ホーム |
