eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

だしの素

便利で栄養価抜群

以前遊びに行ったお友達が使ってた出汁の素。
なんと彼女のお父さんが作って持ってきてくれるというもの。
たまに真似して作っています。
これがシンプルなんだけどおいしくて安全で栄養価もバッチリというもの。

材料はこれだけ

材料はこれだけ。
煮干、昆布、鰹節。
煮干は頭と内臓を取り、昆布は小さく切ってから蓋なしの入れ物に入れ
冷蔵庫で1週間くらい乾燥させます。
その後ミルで粉末に。
鰹節はそのままミルで粉末になるので大丈夫。

こんなに細かくなります。

量は適当だけど、
昆布1:煮干2:鰹節3 くらいかな?
写真は左側が鰹節の粉末、右側が昆布と煮干の粉末を合わせた物。
昆布が多いと粘り気が出てしまうし、煮干が多いとちょっと魚臭くなるので
鰹節をメインにするのがいいと思います。

お味噌汁やうどんのつゆに小さじ1杯くらいずつそのまま使えます。
煮干も骨ごと入っているのでカルシウムも取れるし。
その上おいしい!素材の味がします。

ただねぇ、たくさんの材料を使っても少ししか出来ないので、
すぐになくなってしまうんですよ。
だからなくなったら市販の粉末かつおだしを使います(笑)
徹底的に自然派にこだわればすばらしいのでしょうが、
肩肘張らず、できることだけ、しかも気が向いたときしか作らないし。
でも作った時は自己満足の世界に浸れるので嬉しいんですね~
いい加減なB型のなんちゃって自然派生活。
楽しいのがいちばん♪



  1. 2008/01/20(日) |
  2. handmade|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<シナモンロール | ホーム | バナナパウンドケーキ>>

コメント

これはさ~

鰹節粉末と、昆布粉末を最終的に混ぜるの?なわけない?
ごめん、自分で出汁の素を作った事ないの!昆布を入れてコトコト煮てってのはするけど、これあったら健康的でいいね!
  1. 2008/01/20(日) 20:44:49 |
  2. URL |
  3. あなぐま #hkjhWKO2
  4. [ 編集]

そうそう。

全部混ぜるの。
ちょっと言葉不足だったね。
一度で3種類の出汁が取れるというわけ。
ミルがあればやってみてね。
  1. 2008/01/20(日) 22:53:02 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/418-e287d455
| ホーム |
