eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

渋皮煮



今年も作りました渋皮煮。

実家の庭で採れた栗を大量にもらい、
5.5リットルのパスタポット一杯分皮を剥き、
2つの鍋に分けて煮る事3日。

最初は重曹でアク抜き、3回ほど茹でこぼすたびに
水の中で渋皮を指でこすって取ります。
茹で汁がだいぶきれいになったらお砂糖の1/3量を入れ
溶けるまで温める。
その後冷めるまで半日ほど放置。
完全に冷めたらまた1/3のお砂糖を入れ、コトコト煮る。
また冷めるまで半日放置。最後の1/3を入れてまた煮る。
その後も朝晩と火を入れて完成。

指先は真っ黒でガサガサ、爪は折れるし寝不足だし・・
とっても大変なのですが、
私はこの作業が大好き♪
最初の晩は朝4時まで作業をしてしまいました。

手間が掛かっている分、スッゴクおいしいのですよー。

お友達やご近所におすそ分けして、
何とか鍋がきれいになりかかった今日、
またまた実家から大量に栗を仕入れてきました。
今、鬼皮がついたまま、パスタポット一杯になってます。
軽くゆでてから鬼皮を剥くと、わりと簡単に剥けるんですよ。
今晩もストイックに作業します。


  1. 2007/09/24(月) |
  2. bread&sweet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<幼なじみ宅へ | ホーム | 水戸へ>>

コメント

キターーーー!

渋皮煮!
大好き!
本当にツヤツヤでおいしそう!
でも朝の4時まで…尊敬。
私も去年チャレンジしてみました。
皮むきって、肩もこりますよね?
ブランデーをたーーーっぷり入れて、大人の味?にしています。
今年は…栗が届かないよ~~~(T▽T)
↑もらい物をアテにしている人。
  1. 2007/09/27(木) 16:39:40 |
  2. URL |
  3. monmi #-
  4. [ 編集]

ブランデー

今年は例年よりも更にたくさんの渋皮煮作ってます。
今も煮てる最中。もう2時半だから寝なくちゃ・・
最初に3キロ、その後3キロ、今日また2キロくらいかな??
指先はがさがさです。
でも、おすそ分けするとみーんな喜んでくれるし、
子供達も好きだし、何より私が渋皮煮だーい好きだからねぇ。

皮むきは慣れると早いですよー。
今日も2kgくらいの栗を約1時間で剥いちゃいました。
一度軽く茹でると剥き易いのよ。

ブランデー入り、おいしそう!
最後に入れるのかな?
少しやってみようかな。
  1. 2007/09/28(金) 02:33:41 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

美味しかったです!

今日はありがとう。
この渋皮煮あまりのおいしさにびっくりしたよ。
まりなちゃんが次々欲しがる気持ちがわかったわ。
もっと食べたい衝動を抑えるのに必死!
本当に貴重なものをたくさんいただいてしまって感謝感謝!
また遊びに行くね!!!
  1. 2007/10/01(月) 01:42:04 |
  2. URL |
  3. 正子 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

楽しかったね

昨日は15歳に戻った気がして楽しかったです。
あの感覚は不思議だね。
なんともいえない居心地の良さ。
幼なじみはいいものですね~

おいしいでしょう?
手間掛かってますから(笑)

今すぐ遊びに来れば、まだ残ってるよー。
でっかい車でまた来てね。


  1. 2007/10/02(火) 02:24:03 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/388-44d9f543
| ホーム |
