eco-like

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

自由研究

パネル

この夏休み、自由研究をすると張り切っていた長女とその友達。
7月に虫の観察を始めたものの
思うような結果が出ず、結局それきりになっていた。
それぞれ夏休みはいろいろと忙しくて集まる時間も取れなかったしね。
そして夏休みもあと2日という9月1日に
即席科学研究やりました。
テーマは「うどんのひみつ」
おいしい手打ちうどんを作ろう!というわけです。

IMG_2853.jpgIMG_2854.jpgIMG_2855.jpg

強力粉、中力粉、薄力粉をそれぞれ塩あり、塩ナシの6種類に分け、
こねて、切って、茹でて試食する。
どれが一番おいしいか、という実験です。

IMG_2872.jpgIMG_2876.jpgIMG_2881.jpg

うちの子たち以外は手打ちうどんを作るのは初めてという事で、
実験というよりも、純粋に楽しんでました♪
伸ばすのも切るのも全てやらせて
みんなで試食。
やっぱり自分達で作ったうどんはおいしかったそう。

小麦粉に含まれるたんぱく質「グルテン」が弾力性と粘りを出す。
塩はグルテンを引き締め、生地の弾力性を増加させる。
なので、塩が入ったほうがコシがあっておいしくなる。

グルテンの含有量が多いのが強力粉、中くらいが中力粉
少ないのが薄力粉と分けられていて、
うどんには中力粉を使うと、あのうどんのコシとモチモチ感が
いい具合に出るんですね~。
塩を入れなかったうどんは固かったです。
塩を入れたうどんも、強力粉は固すぎ、薄力粉はベチャッとして
やっぱり中力粉がいちばんおいしかったですね。

とりあえず、自由研究は終わらせたものの、
長女は漢字ドリルが終わらずじまい・・
はぁ~またため息が出ちゃうママでした。

2009年7月追記:
夏休みに入り「自由研究・グルテン」で検索してきてくださる方が増えています。
この自由研究は、簡単で楽しめて小学生には最適だと思います。
2日もあればできますよ。
ちなみに、市の自由研究作品展では「銀賞」をもらう事ができました。
お勧めの自由研究です。
スポンサーサイト


  1. 2007/09/04(火) |
  2. children|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
<<長女作 | ホーム | 花君>>

コメント

おじゃまします

こんにちは!はじめまして!
自由研究の追い込みの季節です。
楽しみでもあり悩ましくもあり…何だか分けわかんなくなってきています。

今年は手打ちうどんをテーマに選びました。そこでここにお邪魔したというわけです。
写真いりでとても楽しそうな様子が伝わってきますね。
元気を頂きました。ありがとうございました。
  1. 2008/08/18(月) 15:04:36 |
  2. URL |
  3. ぶーぶ♡ #-
  4. [ 編集]

ぶーぶ♡さま

はじめまして。
自由研究、手打ちうどんをテーマにされたんですねー。
2日くらいで全て終わるし、子供も楽しめるしお勧めです。
自由研究は親が頑張らないと、なかなか子供だけではうまくいかないので
大変ですよね。
怒られながら、急かされながら、一生懸命レポートを書いて、出来上がったときは
子供達も達成感があり満足そうでした。

今年も自由研究やりたい!と言っていたのですが、
夏休みもあと2週間となった今も手付かず状態・・・
これからヤルと言われても、私の気力が・・・・

また遊びにいらしてくださいね♪
  1. 2008/08/19(火) 01:52:25 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/384-cae550ec

カプート ファリーナティーポ00粉 コンツ

初めて、購入しました。いろいろ使って試してみます。・小麦粉(薄力粉・中力粉・強力粉・全粒粉)~国産・自由研究・ドーン、ママ/パート・ブリゼと四川胡椒のマンゴータルト・人参をたっぷり使った コロッケとコフタ・クラシック コーヒーケーキ &quot;Classic Coffee Cak
  1. 2007/09/05(水) 13:31:00 |
  2. 小麦粉がたくさん
| ホーム |
