eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

梅干

IMG_2723.jpg

今年、初めて梅干作りに挑戦してみました。
近所のスーパーで、和歌山県産の南高梅を1箱5kg入りを購入。
少し追熟させて・・・と思っているうちに
私が発熱。
何もやる気が起きず、買ってきた梅も放ったらかしに。
元気になって、さーやるぞっと思ったときには所々に傷みが・・・
傷んだ梅は梅干にするとダメなのでキレイなものだけ拾ったら
3kgになってしまいました(泣)
せっかく安く買ったのに、意味ないじゃん。
でも、ちゃんと傷んだところを取ってジャムにしましたけどね。

20%の塩で塩漬けし、梅とと同じ重さくらいの重石をして約1ヶ月。
うまく梅酢も上がってきました♪
後は干すのみ。紫蘇は入れませんでした。
私が茶色い梅干が好きなので。

関東も梅雨明けしたからそろそろ天気予報を見て干しましょう。


  1. 2007/08/04(土) |
  2. handmade|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<レジカゴバッグ | ホーム | ミミズが・・・・>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/08/19(日) 22:09:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/379-ca170e1f
| ホーム |
