eco-like

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ミミズが・・・・

IMG_2725.jpg

ずっと隠していたのですが・・・

ミミズがいないんです。

春になって活動を始めるかな~と思い、
少しずつ餌をやってはいたのですが、
一向に餌が減らない。
土を返してみると小さなヒメミミズや、ちっちゃなちっちゃな生き物はたくさんいるのですが、
肝心のシマミミズがほとんど出てこないんです。

もう少し暖かくなったら増えるかな、と待ってみたものの
その気配なしorz・・・・
たまーに1匹か2匹見つかるんだけど、小さくてあまり元気がない。

冬の寒さで全滅してしまったのかも。
今度、釣具屋さんに行って買って来るつもり。

ミミズがいなくなり、生ゴミ処理をどうしようかと悩み、
庭に穴を掘って埋めることにしました。
5人家族で生ゴミの量が半端ではないので全部埋めるとあっという間に庭が一杯になりそうなんですけど・・・(笑)

畑の横になるべく深い穴を掘って、生ゴミを入れ、
精米所でもらってきた米ぬかを一掴み、
スコップでグサッグサッと混ぜ合わせ、軽く土をかけて終了。
穴が一杯になったら隣にまた穴を掘る。
現在3つ目の穴を使用中。
数ヶ月経てばいい堆肥になってるはずだけど・・・

コンポストを置くことも考えたけど、
どうもあの外観がねぇ。
気に入らないのです。

こうなると結局やっぱり電気式の生ゴミ処理機がいちばんスマートで
簡単で、見た目も良くて、処理も早くて・・・ってことなのかな。
でも、やっぱり自然に任せるのが一番!
って、半分意地になってるんだなぁ、きっと(笑)
スポンサーサイト


  1. 2007/08/03(金) |
  2. みみず|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<梅干 | ホーム | IKEA>>

コメント

こんばんは♪

私は「土のう袋」で堆肥作ってました~。
…って過去形ですが。
土と米ぬかを混ぜたベースの中に、生ごみと米ぬか一掴みを入れて混ぜる…
を繰り返し、袋に半分ぐらいたまったら、穴を掘って埋めてました。
現在、梅雨でコバエ?がわきやすいのと、仕事が忙しすぎるのとで、お休み中です。
匂いも液だれもなかったので、再開するつもりです。
でもやっぱり電気式!欲しい!
  1. 2007/08/04(土) 22:41:26 |
  2. URL |
  3. monmi #-
  4. [ 編集]

へぇ~

土嚢袋で堆肥作りもできるんですね~
半分くらいたまったら、袋ごと埋めてしまうの?
その袋はどうなっちゃうの?
もう一度再利用?
  1. 2007/08/05(日) 00:02:39 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

生ごみ堆肥の本を買ったんですよ~。
これです↓
http://www.namagomi-taihi.com/index.htm

生ごみは、袋から出して埋めます。
袋は何度も使いましたよ。
やってる最中は、ごみが3分の2程度に減りました♪
でもやっぱり、電気式が…
  1. 2007/08/07(火) 17:53:23 |
  2. URL |
  3. monmi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/378-0562c989
| ホーム |
