eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

自由研究



この夏休み、4年生の娘が
仲良しお友達と3人で自由研究をすると言い出しました。
女の子3人組なのに、なぜか3人とも「虫好き」
迷わず「虫を調べる!」と・・・
でも、それぞれ忙しいし、一人は7月末におばあちゃんの家に長期で行ってしまうし。
短期間で結果が出るものを、と思って
「虫はどんな果物が好きか」というテーマで研究開始。

庭にいろいろなフルーツを置いて、虫が来るのを待つ。

しかし・・・・

こんな田舎で、結構虫がいそうな環境なんですけどね、
全然こないんです。
住宅街だからダメなのかな~?

IMG_2690.jpg

唯一来た大物はこの「アオカナブン」
桃の実に食いついています。

もともとあまり集中力と根性のない娘は、案の定すぐに飽き、
結局観察も続かず・・・
毎日毎日観察して記録しなければ自由研究の意味がないのに。

予想通りの展開に苦笑いです。

未だに庭にはお皿に乗ってカラカラに干からびたフルーツが・・・・

コバエが集っています(>_<)
この際、ショウジョウバエの研究でもしたらいいかも。


  1. 2007/07/26(木) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<つくまい | ホーム | 台風4号>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/374-e71e5cc3
| ホーム |
