eco-like

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

せんせい



我が市ではほとんどの小学校の学区内に1箇所ずつの公民館があります。
今年、私はその公民館の役員になってしまいまして・・・・

役員といっても立候補ではなく7~8の自治会から各2名、
長寿会、子ども会から各1名、サークルから1名、小学校のPTA会長など、
半強制的に割り当てられてしまう状態です。
30名ほどの役員が、大人、子供、幼児、祭りなどの担当に分かれるわけですが
私は子供会からの役員なので自動的に子供事業部(小学生)担当。
しかもグループ内のリーダーになってしまいもう大変。
4月中旬から、1週間に2回~3回は公民館に顔を出し、
小学生対象の講座の企画、講師依頼、準備などやること満載で大忙しです。

今日は毎週金曜日の放課後に小学校低学年を対象とした公民館解放(半分託児所)の日。
毎週、いろいろとイベントを考えているのですが、
今週はフルーツゼリー作り。
参加者は小学校1年生と2年生が合計14名。
その子達が2時間で作れる物といったら限られますよね~
2時間以内に食べさせて片付けもしなければならないので
バタバタでした。家で2回試作し、固まる時間や甘さを調節。
予習のお陰で今日はバッチリうまく出来ました。
子供達にも「すごくおいしかった~!」と大好評。
先生は大変でした(笑)

同じ子供担当のグループには他に4人いるのですが、
結局動いているのは主に私のみ。
みんな仕事もしてるし、わざわざ電話で連絡を取って
何かをやってもらうのも面倒だし。
自分が動いたほうが早いし簡単だし・・・
と、結局私は上に立てる人間ではないんだなぁと実感。

でも、いろいろな人とお話をする機会があり、
自分の住んでいる地域の事も分かってきて
とーっても勉強になります。



スポンサーサイト


  1. 2007/06/16(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<バジルペースト | ホーム | シリコンカップ>>

コメント

ミクシィクエスト

迷宮のようなミクシィの中を快適に探検する為の必須アイテム mixiQuest / ミクシィクエスト:
http://infomiracle.net/MixiQuest/
  1. 2007/06/16(土) 02:23:19 |
  2. URL |
  3. インフォミラクル #-
  4. [ 編集]

お疲れ様♪

rikoaiママさん>お久しぶりです。同じ市内ですが、各公民館で特色があるみたいだよね。rikoaiママさんの所みたいに公民館活動で金曜日の子ども達の居場所づくりやっているところは、他にないはずです。ちょっと、負担に感じてるみたいですね。
担当を分担すれば、良いのでしょうが、ふれない気持ちもわかります。あまり大変にしちゃうと、来年以降の役員さんも引き受けてくれなくなっちゃうしね。お仕事している人も多いから、バランスが大事だよね。
実は、そちらの未就園児対象のグループのお楽しみ会に、私の参加している人形劇が公演することになっています。
  1. 2007/06/16(土) 09:32:49 |
  2. URL |
  3. 沼田ママ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

沼田ママさん、お久しぶりです。
相変らずいろいろと動き回ってご活躍のようですね。
そのパワーを少し分けていただきたいです(笑)

公民館は地区によって活動も様々なんですね~
でも、協議会の役員の方たちはみんなボランティア精神旺盛で
頭が下がります。好きじゃなきゃ出来ない仕事ですよね。

負担に感じてるように思いました?
実はあまり負担には感じていません。
大変だとは思いますが、結構楽しんでやってるんですよー。
やってみて、私ってこういう事実は好きなのかも・・
なんて思ったりしてます。

そうそう、負担が多すぎると、次の年の役員さんが困っちゃうんですよね。
だから、頑張りすぎない事が大切です。
あくまでも、地域の方たちの代表としてのボランティアで
誰でもが役員になり得る事ですからね。

ちなみに、今日も朝から公民館にいました(笑)
  1. 2007/06/18(月) 00:34:02 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/365-053f7c4b
| ホーム |
