eco-like

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ルバーブジャム

ルバーブ

「ルバーブ」って知ってますか?
見た感じは色の濃いセロリの様です。

お友達から"ジャムにするといいよ"と言って頂いたので
早速ジャムにしてみました。
それにしてもすごい量。量ったら1.5kgありました!
茎の部分を1cm~2cmに切るのですが、
24cmの鍋がいっぱいになってしまいました。

最初はきれいなのに

ルバーブの半量の砂糖をまぶしてそのまま一晩放置。
朝にはたっぷりの水が出て、嵩もかなり減っていました。
そのまま中火にかけて煮ていると、
あっという間に崩れてきて・・・・

見かけは悪いが味はgood

30分ほどでとろ~りジャムになりました。
甘酸っぱくて美味です♪
ヨーグルトに入れて食べるのがお勧めだとか。
ただ、香りがちょっと独特なので好き嫌いはあるかも。

しかしこの植物、スゴイ効用があるらしい。
漢方薬にもなる「大黄」の一種で
・カルシウムの含有量が多い
・食物繊維が豊富で便秘とダイエットに良い
・ビタミンBを多く含む
・細胞の活性化を促し、精神を落ち着かせ、脳と神経の働きに良い。
だそうです。
すごいじゃないの、ルバーブ。
しかもこれ多年草。庭に植えたくなっちゃうな~

スポンサーサイト


  1. 2007/05/08(火) |
  2. handmade|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<こごみ | ホーム | パン>>

コメント

おっ良いですねぇ
ルバーブのジャムは試してみたいリストの上位にあります(笑)
どうしてもルックスからはフキをイメージしてしまいます
  1. 2007/05/08(火) 10:48:46 |
  2. URL |
  3. Tomozo #RJUFHOv.
  4. [ 編集]

見た目はあまりよくないけど、
おいしいですよ~
でもtomozoさんは大丈夫かな~??
ルバーブには瀉下作用の有効成分である"センノサイド"
が微量だけど含まれているそうで、
敏感な人は・・・・ヤバイかも?!です。
あ、これを聞いただけでもう食べられない?
変なこと教えちゃったかしら?
  1. 2007/05/08(火) 22:08:07 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/355-4787fd2e
| ホーム |
