eco-like

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

妹の家へ

かわいらしいおうち

私の妹夫婦が、都内に家を建てたので
実家の母を連れて家族全員で行ってきました。

写真撮るのをすっかり忘れてたので、
夜帰るときに慌てて撮りました。

写真を見ても分かるとおり、
1階の一部は車庫になってます。
でもこの車庫に入れられるのは軽自動車のみ。
というのも、車庫自体は奥行きも高さもワンボックス車が入る大きさなのですが、
家の前の道路が狭すぎて入らないのです(泣)

軽自動車でさえ、普通には入れられず近くの小さな交差点で
切り返しをしてバックして入ってくる始末。

でも、家の中はとてもすっきりしていてステキでしたよ。
建売なんだけど、内装や間取りは注文住宅なみに要望を聞いてくれたそうで、
思い切り妹好みの家になってました。
都内では良くある狭小土地の3階建てです。
土地はなんと20坪。
都内ではこれが相場なのだとか・・・
田舎者の私には信じ難い現実。

1階にお風呂・洗面所+1部屋
2階にリビングダイニング  3階は寝室。
建坪約30坪の4LDK。
広さ的にはフツーの建売住宅くらいあるので
すごーく狭いという気はしません。
でも、3階建てって大変そう。

一階で洗濯して、2階と3階のベランダまで干しに行く。
1階のお風呂に入って、3階に寝に行く。
寝る前の歯磨きはわざわざ1階に下りるのが面倒なので
子供達はキッチンで歯磨きや手洗いをする・・・
でも、きっと慣れてしまえばどうってことないんでしょうね。

下町なので近くに商店街もあり、10分も歩けば大きなスーパーもあり、
駅までは徒歩20分くらい。
公園も徒歩2分。幼稚園も歩いてすぐ。
病院も小学校もすぐ近くにあるらしく、とっても便利な場所みたいです。
しかも都内は子供が少ないせいか(?!)
乳幼児の医療費は小学校入学前まで全て無料。
公立幼稚園があって、月謝は6000円程度。
入園金は1000円だったそう。
私立の幼稚園に入れても、区からの補助がかなりあるので
公立幼稚園とあまり変わらない金額で済むんだって。
その部分はかなり羨ましい。

便利なのはよく分かるし、幼稚園代も安いのは羨ましいけど、
やっぱり私は東京には住みたくないな~(笑)
スポンサーサイト


  1. 2007/05/05(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<長男のnewマシン | ホーム | 80人分のクッキー>>

コメント

都会って…

こんばんはー(遅)♪
本当に、都会はスゴイですね…
私的には、rikoaiママさんの居住地も充分都会なのですが(爆)
この連休に、夫の友人夫妻が遊びに来たんですけど、
ウチの敷地120坪にビックリしてました。
この辺ではフツーの広さなんですよ…
農家さんだと、もっと激しく広いですし。
そのご夫妻、首都圏でやはり土地20坪に、建坪30坪の3階建てにお住まいだそうで、
「ウチが6軒分…」と言っていた…
でも私達の方が土地の坪単価を聞いて、心臓発作が起きそうでしたよ(汗)
田舎暮らしには代えられないものが都会にはあると思います。
でも私も住めない~~!

↑チャリ、かっこええよーー♪
  1. 2007/05/06(日) 02:29:07 |
  2. URL |
  3. monmi #-
  4. [ 編集]

monmiさん

こんにちは~
monmiさんのお友達にもいましたか、、、
坪単価、すごいですよね~
妹のところも、我が家の土地の7倍くらいの値段でした。
なんであんな場所が・・と思うようなところなんですけどね。
すぐ周りだけ見ると酷いですよ。
築30年以上の古い建物がゴロゴロ。
あれでは、地震が着たら東京は本当に壊滅しそうです。
すごく恐いです。

>田舎暮らしには代えられないものが都会にはあると思います。
そうですよね。
話を聞くと「いいなぁ」と思うことが結構あります。
でも、都会にはない、もっとステキな所が田舎にはあると思います♪

価値観の違いですから、住む人が納得してれば
田舎でも都会でもいいんですよね。
  1. 2007/05/06(日) 09:21:00 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/351-8e659093
| ホーム |
