eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

80人分のクッキー

3時間以上かかってしまった・・

末っ子が保育園へ転園することになりました。
3月初めから保育園の空きがあれば入りたいな、と思い
申し込みはしていたのですが、希望の園に空きは出ず
4月には幼稚園で進級をしました。
ところが4月中旬頃、突然保育園から電話があり
「5月からの入園が決まりました」と。
なぜ5月に??

年中さんになって1ヶ月、やっと新しい先生やクラスにも慣れてくる頃なのに、
突然保育園に移るのは本人も辛いかなぁ、と
かなり悩んだのですが、
・小学校入学まであと2年もある
・長期休みのたびに会社に迷惑かけるのも結構ストレス
・保育時間は8時~18時まで(幼稚園は8:40~17:00まで)
・毎日お給食でおやつも出る(幼稚園は週2回お弁当&毎日おやつ持参)
・お盆と年末年始以外休みはない
・朝7:50、夕方5:40に自宅前までバスが来てくれる(幼稚園のバスは時間が合わず送り迎えをしていた。)
・一時保育で何度かその保育園に行ったときに
本人がとても気に入っていた

などの理由で、思い切って転園させることにしました。

一人5個ずつ

昨日は幼稚園最後の日。
前の日に作っておいたクッキー生地を
末っ子が朝早く起きて型抜きしました。
その数約400個!!
年中さんのお友達66人と先生15人の合わせて80人分×5個ずつ。
末っ子ちゃん頑張りましたよ~
登園時刻ギリギリまでやり続け、
終わらなかった分はママがバトンタッチ。
園に送った後はひたすら焼き続けました。
冷まして袋詰め。これが一番大変だった。

降園時間の頃を見計らって幼稚園にもって行き、
本人から渡してもらいました。

親の私のほうがなんだか悲しくなっちゃって、
「この幼稚園に来るのは今日が最後か・・」
と涙ぐんでいるのに、
本人はケロっとしたもので、ニコニコしてました。
まだ良く分かってないんだと思うけど。
また幼稚園に来れると思ってるのかも?!

早速5月1日から保育園のバスがやってきます。

私の都合で子供に辛い思いをさせて
かなり罪悪感を感じてます。
楽しく行ってくれるといいな。
早くお友達が出来るといいな。と心から願います。


  1. 2007/04/28(土) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<妹の家へ | ホーム | イチゴ狩り>>

コメント

大丈夫♪

きっとすぐにお友達が出来ますよ。
子供って順応性高いし。
保育園の方が先生の人数も多いし。
きっちりフォローしてくれていると思いますよ。
クッキーかわいいですね。
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
  1. 2007/05/04(金) 17:10:46 |
  2. URL |
  3. kao #jOnC10tw
  4. [ 編集]

kaoさん

子供の順応性にはビックリですね。
心配してるのは親だけで・・・
まだ2日しか行ってませんがすっごく楽しそうです。
保育園の先生って、なんだか暖かいんですよね~
お母さん、おばあちゃんがたくさんいる感じ。
人数もかなり多いですし、ホント目が行き届いています。
給食も園で作ってくれるしね。(幼稚園の給食は仕出し弁当だったので)
困っているのは、お昼寝しちゃうので夜寝ないのです(-_-;)
  1. 2007/05/05(土) 02:57:25 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/350-cf7542ae
| ホーム |
