eco-like

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

まさゆめ

昨日の写真

実家で12年間飼っていた犬が、今朝死んでしまいました。
10日ほど前から何も食べなくなり、散歩も行けない状態でしたが、
私達が会いに行くと、ちゃんと立ってしっぽを振ってくれてたんですね。
でも、今朝両親が起きて窓を開けると、庭で倒れていたそうです。
7年位前にフィラリアがいる事が分かり、
それから心臓は弱まるばかり。
最近は散歩中も急に座り込んだり、
興奮して吠えるとゼーゼー言ったりしてたんです。
きっと昨晩の寒さで心臓が耐えられず、パタッと倒れたのではないかと思います。
犬のいるすぐ横の部屋に母親は寝ていましたが、
苦しんでるような音は聞こえなかったらしいので
苦しまずに天国へ旅立ったのだと思います。

昨晩、私は夢を見ました。
実家の、いつもの場所に横たわる犬。
きちんと足を揃えて、目をつぶってるんです。
そしてそれを見ている私は「あぁ、くうちゃん死んじゃったんだ・・」って思うんです。
たったそれだけの一場面の夢。

今朝母からメールをもらい、ちょうど仕事が休みだったので
午後から子供達を連れて実家へ。
横たわる犬を見てハッとしました。
夢で見たのと同じだ・・・
頭の向きは逆でしたが、きちんと前足も後ろ足も揃って
まるで寝ているみたいに横たわっていました。

昨日、仕事帰りにちょっと顔を見に寄ったんです。
帰り際、ずーっと車を目で追ってくれて、
私も何度も運転席から振り返って見てたんです。

だからかなぁ、夢に出てきてくれたんだね。
ありがとうね。

今日、父が庭に大きな穴を掘って、みんなで埋めてあげました。
残ったドッグフードや、ジャーキーや、新しく買ってあげたおもちゃやガム、私の焼いたパンも喜んで食べてくれたので、
パンも入れてあげて、お花もたくさん入れてあげたよ。

よく食べる元気な子だったのに、10日も何も食べてなかったから、
きっと今頃天国でお腹いっぱい食べてるだろうね。
いっぱい食べてたくさん走り回るんだよ。

そしてまた夢に出てきてね!
スポンサーサイト


  1. 2007/04/05(木) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<入学式 | ホーム | 金曜日>>

コメント

12歳だとすると人間換算だと64歳くらいということらしいです
私の実家の庭で飼っていた雑種も
フィラリアでそのくらいの寿命だったかと

それにしても正夢ってあるんですねぇ
私は悪夢を見ることが多いので
正夢にならないことを祈るばかりです(笑)
  1. 2007/04/06(金) 10:09:04 |
  2. URL |
  3. Tomozo #RJUFHOv.
  4. [ 編集]

tomozoさん

そうですよね、犬は最初の1年で20歳になり、そのあとは1年に4歳ずつ歳をとるんですよね。
先日小学校に盲導犬を連れた方が講演に来てくださり、
初めて犬の年齢の数え方を知りました。

64歳はまだまだ若かったですよねぇ。
でも、老衰でやせ細り、目も見えなくなって寝たきりのワンちゃんになるよりも
心臓発作でパッタリと天国に行ってくれたので、
本人も楽だったのではないかと思います。

まさゆめ、私もビックリしました。
初めてだったので。
悪夢は嫌ですよねー。悪い夢は忘れてしまいましょう。
  1. 2007/04/06(金) 23:12:21 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

くうちゃん

これからは空の上でしっぽを振りながら、ママさんたちのことを見ているんだろうな。
生き物である以上、必ずやってくるつらい別れですね。

私の実家にも7代目のわんこがいますが
私は一軒家になっても飼えずにいます。

「その日」がくるのが怖いから。。。
と~っても大好きなんだけどね^^。
  1. 2007/04/08(日) 20:15:21 |
  2. URL |
  3. haru #O1VPGuFI
  4. [ 編集]

夢に…

12年間も大切にかわいがってきたワンちゃんが亡くなられたんですね…。
きっと、夢に出てきたのは、ママさんにお別れを言いに来てくれたんですね。
お別れは寂しいけれど、きっとお父様お母様のことも、ママさんのこともずっと見守ってくれてると思います。
また夢の中で会えますように…。(^人^)
  1. 2007/04/09(月) 19:12:24 |
  2. URL |
  3. ちゅーた #EdGTn3Ew
  4. [ 編集]

haruさん

haruさんのご実家では7代目のワンちゃんですか。
ある意味、新しいワンちゃんが来る事で、
悲しみを乗り越えられる部分もあるんでしょうね。

私もこの家に住んでから"犬を飼ってみたい"
という願望はほんの少しはあるんです。
でも、やっぱり「その時」がいつか来ると思うと
なかなか一歩を踏み出せないですね。

私の実家の母もやっと泣かないでいられるようになったと言ってました。
毎朝、庭のお墓に缶詰とお水をあげて
「行って来るね~」と声をかけて会社に行くそうです。

全て時間が解決してくれるんでしょうね。
  1. 2007/04/11(水) 00:58:35 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

ちゅーたん

ほんとだね。夢でお別れを言いに来てくれたんだね。
私が一緒にいた時間は短かったのだけど、
不思議と繫がってる感じがしました。
天国に行ったのは、私の仕事が休みの日。
しかも春休みだったから子供達も全員いて、
みんなでお別れする事ができたのよね。
犬ってやっぱり賢いんだなぁ、と思いました。

また夢に出てきて欲しいなぁ。

  1. 2007/04/11(水) 01:03:17 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/346-9e422cb1
| ホーム |
