eco-like

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

人間ドック

おいしい

新しいHBでも食パンばかり焼いてます。
イースト自動投入機能はあまり気に入らない・・
捏ね上がって一次発酵した後も、イーストの粒が生地に残ってるの。
これってどうなの??
で、結局今までどおりに粉の真ん中を少しくぼませて、
直接イーストを入れてます。

さて、土曜日に生まれて初めて人間ドックに行ってきました。
妊娠中の血液検査などのほかは一切健康診断も受けてなかったので
一度くらいは受けなきゃなぁ、と前から思っていたんですけど
なかなか実行に移せなくて。
やっと行ってきました。

感想は・・・バリウムがまずかった(>_<)
もっと量が少ないと思ったのに、
予想以上に多かったし、飲みにくかった。
バリウムの前に発泡剤みたいな薬も飲まされるんだけど、
その薬を飲むのもバリウム?だったのかなぁ??

飲まされた後は板の前に立たされ、両端のバーを持って自分を支える。
寝たりうつ伏せになったりするのはいいけど、
頭のほうが下に向く体制になった時は結構辛い。
腕の力だけで体重を支えなくてはならないので、かなりの力が要るんだなぁ。
あれ、年取った方には結構辛いと思うけど・・・

それから、腹部超音波検査。
妊娠中のエコー検査と同じなので慣れてはいるものの、
肋骨のすぐ下とか、わき腹とかはかなりキツイ(>_<)
くすぐったくて我慢するのが大変だった(笑)

今回一番驚いたのは、実は身長計。
身長計というよりも、「身長・体重・体脂肪計」
台の上に立つだけでこの3つが一度に計れる。
しかも身長を測るのは自動。
上から勝手に板が降りてきて勝手に戻る。
ちょっと調べてみたらこの機械126万もするよー!(@_@)!

今回は頭部MRIも受けてきました。
若い頃から頭痛持ちで、今も不定期的にだけど結構辛い時があるので・・
何もなければ安心するしね。

人間ドックって日帰りでも3万~4万円するんですけどね、
健保で補助金を出してくれるところも多いみたいです。
国保でも補助してくれるんですよ。
自治体によって金額は違うみたいですが、
私達の住んでいる市は「脳ドック」も2万円の補助があります。
パパの会社の健保では脳ドックの補助はなかったので、
今回私は出費がかさみましたが、基本のドックだけなら1万円ちょっとで出来るんです。
調べてみる価値アリですよ。

みんなにもバリウム体験して欲しいわ~
スポンサーサイト


  1. 2007/03/27(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<金曜日 | ホーム | 卒園式>>

コメント

バリウムって後がね…(汗)

rikoaiママさん♪
そうか、HB買い換えたんですね~(見落としてました!)
我が家ではBT-113を使っているけど、1.5斤用の生地も捏ねちゃってるよ…(^m^;)ははは
それと、もちつき機能!実はHBを買おうとしてたとき、SANYOにもちつきができるHBが出てて、すご~く迷ったんです。で、この新機種が発売したとき羨ましくって、家電屋さんで色々見比べちゃったよ。
それでね…本当はあんまり良くないのかもしれないんだけど…。もち米を炊飯器で炊いて…BT-113でこねてみた!普通に、お餅ができたよ!(´∀`)
おそらく、我が家のBT-113は通常よりも短い寿命で壊れるだろうと思っております(爆)

さて、話が長くなりますが(--;)バリウムはちゅーたも何度か経験があるんだけど…あの発砲剤、大嫌い~。バリウム自体は最近だと味も色々あって飲みやすいと思うんだけど…後がね~トイレでビックリよね。(ーー;)
あ、ごめん、ちょっと下品な話で…。
  1. 2007/03/28(水) 10:38:16 |
  2. URL |
  3. ちゅーた #HIT1t8e.
  4. [ 編集]

ちゅーたんこんにちは♪

さすがちゅーたん。
いろいろトライしてますね~(^^)
炊飯器でもち米を炊いて捏ねるとは、、、
よく考え付いたね。私には思い浮かばないアイデアだわ。
1斤用で1.5斤も捏ねちゃうし、
チャレンジャーだなぁ(笑)

バリウムの後のトイレでは驚いた!!
というか、笑えるよね~
人間じゃないみたいだよね~
ドックが土曜日で良かったよ、ほんとに。
  1. 2007/03/30(金) 02:19:17 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

HB

こんにちわ!

我が家もやっとHB導入しました^^。
今拝見したらママさんと同じものでした。(電気屋さんに行ったらこれがおすすめだよと言われたので♪)

山形のパンしか焼けないとあったんですが、ママさんはオーブンで焼かれているのかな?おいしそうですね♪
今日は黒糖パンを焼きました。
朝はパン食の父がとても喜んで食べてくれてます。

さんざん悩んでいたけど、我が家でこんなおいしいパンが焼けるならもっと早くに買ってもよかった・・・(^^;)と思いました。
薄力粉と強力粉の割合を変えてみたり楽しんでマス。

☆★☆☆★☆☆★☆
もうすぐご入学ですね。
おめでとうございます!
小学校に行くと手が離れてうれしい反面、ちょっと寂しいような気がしませんか。。。^^。
こちらは桜はまだまだですが、そちらはちょうど桜のシーズンでいいですね♪
  1. 2007/04/02(月) 14:07:50 |
  2. URL |
  3. haru #O1VPGuFI
  4. [ 編集]

haruさんこんにちは!

HB、我が家と一緒なんですね~
私も一度HBでソフト食パン焼いてみたんです。
釜からかなり高く膨らんですごいパンになりました。
それもなかなかおいしかったのですが、
やっぱり型に入れてオーブンで焼くと、更においしいんですよね~
haruさんもいろいろ作ってますね~

お互い新一年生の親ですね(^^)
haruさんの卒園式の記事読んで涙出ちゃったわ。
ステキな幼稚園だったんですね。

息子は月曜日から一足早く学童保育に通っています。
入学式は来週の月曜日。
寂しいような嬉しいような??
まだうちには末っ子がいるのであまり寂しい気はしないかなぁ。

学校の桜は早くも散り始めています。
入学式まで持つかなぁ・・・
  1. 2007/04/04(水) 19:09:57 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/344-e62bb9c2
| ホーム |
