eco-like

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

廃油石鹸

調理中?

娘の通う小学校ではインフルエンザが大流行。
先週の水曜日は34人中11人がお休みしたそうで、
木曜と金曜が学級閉鎖になりました。

その前にも1年生、4年生が学年閉鎖、他にも何クラスかの学級閉鎖があり
学校中インフルエンザ菌がウヨウヨ・・・・
予防接種もしていない我が子達ですが、
幸い今のところはセーフ。

下2人が通う幼稚園でも大流行で、
昨日は、年長さんの1クラスで29人中15人お休みしたそうです(>_<)
来週の火曜日が卒園式なので、なんとかあと数日インフルエンザ菌とお友達になりませんように。


木曜日は私もお休みを取っていたので
学級閉鎖の長女とお家でのんびり。
久しぶりに廃油石鹸を作りました。

苛性ソーダが吸湿して固まりかけてたのがびっくりでしたが
(あまりにも長期間放ったらかしだったので)
何とか固まりました。

四角い容器は4枚100円

今回は牛乳パックにも作ったのですが、
その他に、そのままキッチンで使えるように
背の低い広めの容器にも入れて固めてみました。
このまま置いてスポンジを擦りつけて使う予定。
うまく行くかどうか・・・
1ヵ月後のお楽しみ。

苛性ソーダがなくなったので
近くのマツキヨに買いに行ったら
「うちでは扱ってません」と言われがっかり。
薬剤師さんみたいな白衣を着たおじさんがいたから、
売ってると思ってたのに。
どこでも売ってるわけではないのね。
スポンサーサイト


  1. 2007/03/17(土) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<インフルエンザ? | ホーム | ホワイトデー>>

コメント

こんにちはー!
お子達、インフル大丈夫でしたか?
今さら流行してますものね・・
rikoaiママさん自身も気をつけてください。
ママがノックアウトされたら大変ですよ~!

ところで手作り石けんについて素朴な質問。
①鍋はせっけん作り専用?
②やっぱりきちんとゴーグルとかします?
③↑の型は、プラスティック?

どうしても勇気が出ずに作れずにいます。
(2年くらい)
お風呂では「アレッポの石けん」使ってるんですよ。
あんなのが手作りできたら最高ですね。
  1. 2007/03/19(月) 14:54:37 |
  2. URL |
  3. monmi #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/03/19(月) 16:56:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

monmiさん!

息子は検査の結果インフルエンザではありませんでした!
一安心。明日の卒園式には何とか出席させたい。

さて、石鹸のことですが、
A1:鍋は石鹸専用に一つ用意してありますが、
料理用の大きなステンレスボウルで作る事もあります。
ボールのほうが泡立て器が使い易いので便利です。
作った後は石鹸専用のゴムベラで型に入れるので
残りはかなり少ないです。それを新聞紙で拭いて、
大量の水で洗います。
コレが最適な方法なのかは不明ですが・・・

A2:ゴーグルはしてますよ。
もし目に入ったら大変な事になりますから。
その他、長袖、手袋、エプロンも忘れずに。
ゴーグルはホームセンターで売ってる150円くらいの
DIY用です。

A3:型はプラスチックです。
あれ?プラスチックはダメでしたっけ??
今更ながら不安になってきた・・・
金属でなければ大丈夫だったような気が・・・

アレッポの石鹸、高級品じゃないですか~!
色がすごいですよね。
匂いはどうですか??
  1. 2007/03/19(月) 22:45:55 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/340-350f9258
| ホーム |
