eco-like

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

最近の出来事

今日は息子と二人で「ライアンを探せ」を観てきました。
最近、動物系のCGアニメが多くて
どれもこれも同じように見えてしまって
あまり見る気もしないんだけど、
新聞屋さんからチケットもらったので行ってきました。
感想は・・やっぱりフツー。
「バグズライフ」を観た時は
これ全部CG??スッゴーイ!と思って感動したものだけど、
慣れって恐いですね~
ライオンとかすごくリアルなんだけど、感動薄かったなぁ。
タダで観たんだから文句は言えませんけど。。


粗塩を使うのがミソ

これは秋に作っておいたバジルの塩漬け。
庭で育ったバジルをどうしようかと思って、
毎年ペーストにするんだけど、なにか他に方法はないかなーと思って
調べたらありました。
1枚ずつ洗って水気を切ってから
粗塩に漬けておくの。
そうすると1年以上香りもそのままらしいです。
見た目はイマイチだけど味は良いパパは苦手でした。

バジルの葉を取り出してみると、こんな感じ。
色は悪いけど、香りはフレッシュバジルでした。
小さく刻んでオリーブオイルなどと一緒にトマトに和えたら
おいしかった~

昨日も今日も長女は友達と公園で遊ぶ。
昨日はDSを持って行っていいか?
と聞かれ、「だめ」と許可しませんでした。
皆が持ってきてるから、との理由だったけど、
最初の約束で、友達と遊びに行く時に持っていくのは禁止。
としてたので約束どおりね。
友達同士集まってDSやってる姿、良くないと思いません??
公園でも、友達の家でも、みんな自分のゲームに向かってるなんて絶対おかしい。
で、結局近くの公園で夕方まで遊んでました。
やっぱり子供はこうでなきゃね。

その長女、先日ノートがなくなったというので
近くのホームセンターに買いに行きました。
私は駐車場の車の中で待っていて、
本人は一人で買いに行きました。
帰ってきた手を見ると、ノートが1冊。袋に入ってない。
すばらしい!「袋は要りません」が自然に言えるようになったんだね。
以前、何度か買う機会があって、その度言い聞かせてた甲斐がありました。
シールだけ貼ってもらってきたよ。
そこまではすばらしかったが、
そのシール、早速はがして、車の助手席のガラスに貼ってるし・・
ゴミ箱に捨てなさい。

あっという間に今年も1ヶ月過ぎようとしていますね。
1月中にイチゴ狩り行きたかったのになぁ。
スポンサーサイト


  1. 2007/01/28(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<おむつポーチ | ホーム | 読書>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/323-eb65593a
| ホーム |
