eco-like

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

トランスファット

パッケージがオシャレなのでキッチンに置いておくだけでも良い。

最近ちょっと話題になっている"トランス脂肪酸"
マーガリンやショートニングに10%以上も入っているらしい。

これは、半年くらい前から使っているトランス脂肪酸0%のショートニングです。
食パンを焼く時に使っています。
今までは全く気にせずに、普通のショートニングを使い、
トーストにはマーガリンをたっぷりと塗っていました。
もちろん、子供の頃からマーガリンは冷蔵庫に常備。
私の母はバターの変わりに炒め物に使ったり、玉子焼きに使ったり・・・
実はマーガリンを熱するというのは、トランス脂肪酸を更に増やす
危険行為だそうですね。
知らないと言うのは恐いです。

でも、知らないほうが平和だったりするのかも。
いろいろと危険な事を知ってしまうと、
どうしてもそれを避けたくなってしまうから。
しかし全てを避けるのは絶対に無理だよね。

添加物や農薬、化学調味料、輸入品・・・
気にし始めたらきっと餓死するよ・・

でもまぁ、簡単に安く危険なものから離れられるのなら、
取り入れたほうがいいのかな、と思い
無駄な抵抗かもしれないけど、トランスファットフリーのショートニング買ってみました。
「クオカ」で売ってます。

パッケージもオシャレだしね♪
これでトーストにマーガリンじゃなくてバターにすれば更に良いのかなー?
でもさ、バターは固くてトーストに塗るのが大変なのよ。
ホイップタイプのバターは高いし・・
で、結局マーガリン塗って食べてるんだな~

結局さ、ちょっと体に良さそうなショートニング使ってますぅ~
という、私のちっちゃな自己満足ってわけだわ(爆)
スポンサーサイト


  1. 2006/12/23(土) |
  2. eco|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<失敗 | ホーム | 電話>>

コメント

無農薬がいいとはいっても・・・
この前,自分で作った野菜だけど
食べて~って,いただいたものに・・・
大根白菜は何とか我慢もできた。
レタス!!
生で食べるものって,どうしても,丁寧にあらうっしょ?
とりはだみのる?じゃなくて鳥肌立ちすぎ!!
アブラムシが、大量に付着!
洗っても洗っても、真っ黒になって
水に浮くもんだ.
もう、諦めた・・・
少しは、農薬も必要だと
つくづく思った姉ちゃんでした。
女将は、マーガリン食べたさに、
おやつに食パンをやくのです。主食にはなりません。
地肌が白くなるくらい、マーガリン塗らないとパンも食わないという人種。
私はおかしいのか・・・・σ(^_^)


  1. 2006/12/24(日) 23:05:27 |
  2. URL |
  3. 女将 #tHX44QXM
  4. [ 編集]

おやつにマーガリンたっぷりのトーストを食べ続けてる女将が
4●歳まで健康なんだからさ、
やっぱり気にし過ぎってことだよね?
タバコだって体に悪いと言われても
80歳過ぎたおじいちゃんが吸ってたりするしね。
情報があふれ過ぎるのも困りもんだよね。
知らぬが仏だね、きっと。
アブラムシたっぷりのレタスなんて・・
いくら無農薬でもねぇ~
  1. 2006/12/25(月) 00:51:20 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/313-67aac713
| ホーム |
