eco-like

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ゆずジャム

色もきれい

会社の同僚のパートさんから、お庭で採れたゆずを頂きました。
「砂糖漬けにするとおいしいよ」と聞いたので
そうしようと思っていたけど、思い立ってジャムに変更。

以前、ゆずジャムをもらった事があって、
それがとってもおいしかったのを思い出したので。

ゆずは種が多く、果肉は少ないのですが、
その少ない果肉も房ごと細かく切り、
皮はワタの部分を少しそぎ落としてからなるべく薄く切って
苦味を抜くために一度だけ茹でこぼしてみました。

その後、ゆずの量のちょうど半分量の砂糖と一緒に
ホームベーカリーに入れ、ジャムコースのスイッチオン!

1時間20分後に出来上がり。
ちょっと水分が少なかったので、
鍋に移して少し水を足しちゃいました。
本当は水は足さないほうが傷みにくいのでしょうが、
この量なのですぐ食べてしまうしね(^^)

ほんのり苦くて、ゆずの香りがたまらな~い♪
トーストに乗せて食べるとサイコーなんです。

無農薬の国産ゆずのジャムなんて、贅沢な一品ですよね~(*^^*)
スポンサーサイト


  1. 2006/11/20(月) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<大阪へ | ホーム | 芸術の秋>>

コメント

おいしそう(^^)

rikoaiママさん、ごぶさたしてます(^^)
先日は一杯飲み屋の方へ書き込みありがとう♪
久しぶりにお声が聞けて?嬉しかったです!

相変わらずオイシそうなブログやってますね♪
ゆずジャムですか~ほど良い酸味と苦味と甘みが
想像してるだけで口の中に広がってきます(笑)
そうか、HBでジャムが作れるんですね!
うちのHBでも作れるのかな…と調べてみましたが
ダメでした○l ̄l_
…鍋で地道に作るしかないのね(笑)

プルマン焼いてますか?
ちゅーたのプルマン、冬場は発酵に苦戦していますが
なんとか続けています(^^)
  1. 2006/11/21(火) 14:14:11 |
  2. URL |
  3. ちゅーた #HIT1t8e.
  4. [ 編集]

ちゅーたん、いらっしゃい♪
ちゅーたんのHBではジャムは出来ませんでしたか。。残念。
結構便利なんですよ。
混ぜる手間もないし焦がす心配もないので。

プルマン、頑張ってるじゃないですか~
某パン職人(?!)の日記を拝見しましたぞ。
すっごいおいしいらしいじゃない??
ちょっと、私にも企業秘密のレシピと作り方教えてほしいわ~
  1. 2006/11/23(木) 00:37:17 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/305-49d1ef20
| ホーム |
