eco-like

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

宇宙センター

子供達は「あれ宇宙人?」と聞くし・・・

昨日、長女と長男、長女の友達とその妹の4人を連れて
筑波宇宙センターへ行ってきました。
毎年2回くらい「特別公開」という催しがあって、
昨日は秋のイベントの日でした。
10時から5時まで、バッチリ楽しんできました。
宇宙飛行士が船外作業をする時の宇宙服を着た人が、ウロウロしてます(笑)
これはもちろんレプリカ。
本物は120kgくらいあるそうです。すごいですね~
入ってみたい。
ここは宇宙飛行士の訓練所。
無重力状態で船外活動の訓練をするプールです。
大きくて深くて、吸い込まれそうでした。




実は充電池が入ってるそうです。
これはソーラーカー。
衛星には大きな羽の様な太陽光発電パネルが付いてますよね。
JAXAでは、太陽光発電の研究もしてるんですね~

昨日は生憎の曇り空だったのですが、このソーラーカー良く走るんです。
聞いてみたら、やはり充電池を積んでいるとの事。
そりゃそうですよね~
その充電地も、ロケットで使われているものらしいですけどね。


本物のお餅になるんですね~
宇宙食の「お餅」
フリーズドライになっていて、水を入れるとお餅になる。
これがまたちゃんと伸びるし、
おいしいの。


他には宇宙食のタコヤキとか大学いもを食べたけど、
どれもその味を結構忠実に再現していて
スゴイ!と思ったのは確か。
ただね、カリカリしたタコヤキってねぇ・・
宇宙飛行士って何日もこんなものばかり食べなきゃならないなんて、
大変なのね、と思いました。



要塞?
広~い敷地に、こんな建物ばかり何棟も建ってます。
どんな研究されてるんでしょうね~??
ちょっと恐い気も・・


他には、GPSを使った宝探しや、
クロスワードに答えて風船をもらったり、
ロケットの発射速度に挑戦!と言ってジャンプしたり、
宇宙に行くかもしれないというミジンコを見たり、
ロケットの発射する時の音を体感したりと、
いろいろと体験しながら説明を聞けて、
大人も子供もかなり楽しめました。

次は来年の春にまたイベントがあるそう。
また是非行きたいです。


スポンサーサイト


  1. 2006/10/22(日) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<息子の誕生日 | ホーム | 渋皮煮>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/299-3f44fb1a
| ホーム |
