eco-like

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

渋皮煮

つやつや☆

今年も作りました。栗の渋皮煮。
100個以上はあったと思う。

一晩水につけてから鬼皮を剥き、
重曹を入れた水で5分ほど煮る。
水を入れ替え筋を取り、新しい水でまた5分ほど煮る・・
これを3回繰り返し、その度に黒い筋を一つずつ手でこすって取っていき、
煮汁が澄んできたら砂糖を入れてごく弱火で煮含める。
3日がかりの大仕事だけど、
これがまた楽しいんだな~(笑)
皮を剥くのも、筋を取るのも大好き♪
私って変なのかも。
会社に持っていったら大好評!
今年はとっても上手に出来ました。

出来上がりが楽しみ~

これは、今晩仕込んだキムチ。まずは白菜の塩漬けから。
お友達から立派な白菜をもらったので思い立って始めてしまいました。
実は半年ほど前に作ったヤンニョム(キムチの素)が、
白菜1個分ほど冷凍庫に残っていたのですぐ作る事ができるんですね~
野菜も全部揃ってるし、明日の夜には漬け込み出来るかな?
早く食べた~い!


明日のお弁当はサンドイッチ♪

さっき焼きあがった「サブマリン」
このパンは本当においしい!
サンドイッチはこのパンに限る。

相変わらずパンはよく焼いてます。
週に3回くらいは焼いてるかな?
最近はプルマンの登場回数が多いですねー。
たまにシナモンロールやベーグルも焼くけど、
結局食パンが一番売れるのです。

粉はプルマンの時はスーパーキング&パネトーネマザー。
その他ははるゆたかブレンド&Safを使う事が多いですね。





スポンサーサイト


  1. 2006/10/17(火) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<宇宙センター | ホーム | 水海道あすなろの里>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/298-64defb5e
| ホーム |
