eco-like

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

はじめてのおつかい

はじめてのおつかい

5歳の息子、今日始めて一人でおつかいに行きました。
お姉ちゃんと二人で行く事は何度もあったけど、
一人で行くのは初めて。
歩いて5分くらいのスーパーまで99円の卵を1パック買いに!

たった5分ほどの場所なのですが、
危険な場所が2箇所。
一箇所はうちからすぐそばの道路を渡るところ。
ここは信号がないので良く見てから渡らないと結構危険なんです。

そして、スーパーの手前の押しボタン式横断歩道。
この道路は幹線道路で片側2車線のかなり広めの通り。
しかも押しボタン式だし、信号無視をする車もたまにいるし・・・
多分信号の場所とか、周りのお店の看板とか、いろんな条件が重なって
見落としやすい信号になってるんだと思うんです。

だから、この信号は青になっても車が停まるのを確認してから渡らないとダメだよ!
と教えてあるのですが、守ったのかどうか・・・

何とか無事に帰ってきました。
帰って来るまではハラハラドキドキ。
パパと二人で、2階の窓から見守ってました(笑)

お姉ちゃんは臆病者だし、親の言った事は忠実に守るタイプなので
あまり心配はしなかったけど、
息子は「うん、分かった!」と言いながら
全然違うことするタイプなので、恐いんだな~

スポンサーサイト


  1. 2006/10/02(月) |
  2. children|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<ランチ | ホーム | 航空科学博物館>>

コメント

すごい!

わお~初めてのおつかいを経験したんだね。
わたしは自分が恐くておつかいに出せるか不安。
自分が子供の頃と違って、今はいろんな危険が多いから。
なので、車で走っている時とかに小学生の低学年や就学前児童とかが一人で道路を歩いていると「あのこ大丈夫かしら?」なんて一人で勝手に心配してます。
こんな状態だと子供の成長を妨げそうで今から反省中。でもいつまでも手の中に囲っていられるわけないからその時はいつかやってくるんだろうけど、出来るだけ遅らしたい駄目母です(⌒∇⌒; )

そうそう、保育園の案内パンフ置きにTVの「はじめてのおつかい」に出演する家族募集がありました。
娘はまだまだなのでそのままやりすごしましたが、TVのように完璧に見守ってのおつかいならやってみたいかも???

日々涼しくなってきましたね。
朝晩は寒いくらい。
風邪などひかれませんようにご自愛くださいませ。
  1. 2006/10/03(火) 15:59:18 |
  2. URL |
  3. べんまり #upHSKPDU
  4. [ 編集]

べんまりさん!

お久しぶりです!

初めてのお遣いは心配でした。
でも、やらせなければいつになっても出来ないし、
難しいところですね。
なかなか子離れ出来ない親の気持ちがよーく分かります。

でも、最近は危険なものから子供を遠ざけすぎだと思いませんか?
確かに、昔に比べて変な人は多いし、交通量も多いし、危険なことは良く分かります。
でも、例えば箱型ブランコとか、シーソーとか、事故があってからほとんどの公園で撤去されたみたいだし、
親達は子供がちょっと危ない事をしそうになると
「危ないからやめなさい!」と言いますよね。(自分も含めて・・)
それによって子供達の危険予知能力が衰えてきてると聞きました。

「こういう事をしたら危ない」
と言う事が体験を通して勉強できないんでしょうね。

親としては複雑な気分ですよね。
怪我はして欲しくないという気持ちもあるけど、
少しぐらい怪我したっていいから何でもやりなさい!って気持ちが両方ある。

きっと過保護すぎるんでしょうね。
放ったらかしで育てられたら
きっとたくましい子供になるんだろうな~
子育てって、本当に難しいですねー。
  1. 2006/10/05(木) 01:05:45 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/293-de6b0e29
| ホーム |
