eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

棚作り

before

我が家には炊飯器がありません。
この家に来て2年半近く、IHクッキングヒーターの炊飯機能を使って
鍋でご飯を炊いてきました。
今までは特に不便もなかったのですが、
仕事を始めてお弁当を持っていくようになり、
タイマー機能がある炊飯ジャーがやっぱり欲しいな~
と思うようになってきまして・・・
しかし、炊飯器を置く場所がないんですね。
キッチン後ろのカウンター、たくさん置けるようで、意外と狭い。
電子レンジがかなり場所を取っています。

そこで、ホームベーカリーや細々した物を、
下の空間(向って左下の場所)に入れられるように
棚を作って収納力アップさせることにしました。
そして、カウンターの空いたスペースに炊飯器を置こうと!
で、昨日いきなりホームセンターへ行って木を買ってきました。





1×4材 90cm×8本買ってきたのは1×4材 90cmを8本。
@\85×8=680円也 材料はこれだけ。


切断作業計10回
まずはサイズに合わせてカット。
86cmを4本、40cmを6本、36cmを2本。


こうやって玄関で・・
雨が降ったり止んだりしてたので
玄関で作業。
丸鋸なんて使えないから地道にのこぎりで。


まずは側面を組み立てて・・・まずは側面を組み立て。
インパクトドライバーでサクッと。


形になりました
上に4枚並べてネジ打ちしたら完成!
ここまで2時間くらいかかったかな~?


とりあえず置いてみた
借り置きしてみました。
HBも下に入ったし、なかなか良い感じ。
これからの予定は、上の段にピッタリのサイズで
エコクラフトのカゴを作り、
下半分は目隠しにカフェカーテンをつけます。

そして、カウンターの空いた場所に炊飯器♪

炊飯器はどの機種にしようか検討中。
8万円以上もする炊飯器もあるんですよね~
売れてるらしいですね~
誰か買った人いません?感想を聞いてみたいな。
我が家では検討対象外ですけどね(笑)

  1. 2006/08/16(水) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<10日ぶりです | ホーム | 庭でハンバーガー>>

コメント

暑いですねー

あんまり暑くて、パン焼く気にもなれず…
ウチもカウンターには、HB・オーブン・炊飯器・ジューサーが鎮座しております。
コーヒーメーカーも置きたいんだけれど、無理なのでダイニングの対面カウンターへ。
炊飯器ってはっきり言って邪魔ですよ…お鍋で炊いている友達は(けっこういる)、そろって「不要」といいますが、やっぱりほったらかしにしていても炊き上がっている便利さは捨てられません。

キッチンの床、タイルなんですねうらやましい!私も今さらタイルにしたいーーーって後悔してます。
キッチンマット、敷きたくないよ~!
屋内のタイルって、床掃除どうやってするんですか?
  1. 2006/08/17(木) 02:08:57 |
  2. URL |
  3. monmi #-
  4. [ 編集]

あらら、ここでも(^^)

rikoaiママさん、こんにちわ。
あらら?ママさんまでDIYスタートしてますね(爆)
そうそう、キッチンって本当に物が多い。
ウチも家電が溢れちゃうのがイヤで、色々ほしいけど我慢中です。
棚も作りたい、作りたいと妄想だけがいつも先走ってて…
ウチの神様はrikoaiパパさんの爪の垢を煎じて飲ませていただいた方がよさそうです(--)
  1. 2006/08/17(木) 09:52:08 |
  2. URL |
  3. ちゅーた #HIT1t8e.
  4. [ 編集]

まじ?

本当に、大工夫婦になっちゃってる。
下出の血をひいてる!?
棚ですけど、筋かいって入れなくていいのかしら・・・
女将は、そんな場合には
ホームセンターに行って
プラスチックの引き出しを買ってくるか
ダンボール箱に入れて棚のかわりにするか・・・
自分で作る器量はないなあ。
君達は、えらい!!
でも、楽しそう~。(*^。^*)
  1. 2006/08/17(木) 21:23:14 |
  2. URL |
  3. 女将 #-
  4. [ 編集]

言い忘れたけど・・・

炊飯器って、高いものを買えば
ご飯が美味しいのかなあ?
うちのは、1万5千円くらいの
安物です。ふははは
それでも、朝起きると、ご飯が炊けている、そんな生活を高校のときから自炊でしたから、続けていて
タイマーなしの炊飯は考えられない・・・
30分、余分に寝られますぜ?おほほほ

  1. 2006/08/17(木) 21:27:47 |
  2. URL |
  3. 女将! #-
  4. [ 編集]

monmiさん

タイルの床とってもいいですよ~
冬は寒いかなぁ、と思ってたんですが、
スリッパ履いちゃうから何ともないし、
とにかく料理中に汚す私としては、調味料などがこぼれても気にならないのがいいです。
掃除は雑巾で水拭き。
これも楽でいいんです。
テラコッタ用のクリーナーとかもあるらしいですが、
私はひたすら雑巾がけしてます。
ただ、食器を落とすと確実に割れますけどね(笑)
それだけが欠点。
  1. 2006/08/19(土) 23:57:13 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

ちゅーたん

木工は昔から嫌いじゃないんですよー。
でも、パパと違うのは
私は思い立ったら計画も建てずにすぐ行動。
パパはまずじっくり調べてから行動。
この差は大きいです。
私の作品見るとパパはいつも苦笑い(^_^;)
こういう作業は性格が出ます。
ちゅーたんも神さんと一緒に是非!
  1. 2006/08/19(土) 23:59:33 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

女将

そういえば私の叔父は大工でした(笑)
3%くらい血を引いてるかも?!
そうそう、楽しいから筋交いがなくてもいいのよ~
そんなに重いものを乗せるわけでもないしね。

炊飯器は3万円以内でおさめるつもり。
それ以上は出してもおいしさそんなに変わらない気がするんだけどなぁ・・・

おいしいお米を使えば、安い炊飯器でも絶対おいしいと思わない?
  1. 2006/08/20(日) 00:03:26 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/279-9ae9ab31
| ホーム |
