eco-like

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ゴーヤの佃煮

にがうり

先日、仕事先のパートさん仲間から自家製のゴーヤをたくさん頂きました。
もらった日にエビと玉ねぎと一緒にかき揚げにし、次の日はゴーヤチャンプルー。
残りを佃煮にしてみたら、、おいしいー!

醤油、砂糖、みりん、酒、酢で汁気がなくなるまで弱火で煮詰め、
仕上げに鰹節をたっぷりと、すりゴマを混ぜました。

会社にも持って行ったら大好評♪
苦味もかなり和らぐので、末っ子も喜んで食べてましたよ。
煮詰めることで、量が減るのでたくさん食べられるし、
水を使っていないので、日持ちもするはず。
オススメです。

余談ですが昨日の話。
仕事からの帰り道、私は右車線を走っていて、
何気なく左斜め前を走っている車を見たら
うちの車とナンバーが一緒!
あ、珍しい、と思ってよくよく見ると、
我が家が、今の車の前に乗っていたフォードのフリーダという車なんです。
フォードフリーダはボンゴフレンディのフォード版。
これ自体あまり見かけない車なのに、
なんと色まで一緒!(ワインレッド)
側面に書いてある「FullTime4WD」って文字も一緒だし、
多分まるきり同じ車だよー。
しかも、ナンバーが今のエスティマと同じ!?!?
なんて偶然?
思わず後をついて行こうと思っちゃったわ(笑)
スポンサーサイト


  1. 2006/08/05(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<お盆休み | ホーム | ステンレスボトル>>

コメント

ごーや・・・

女将、少々のものは頑張って食べますが
ゴーヤだけは食えナンダ・・・
にがすぎ!
何処をどうひいき目にみても、美味しいとは思えなくて
もう、二度とくわんと思った。
しかも、形態が青虫みたいだし・・・しつれい!
かたちがって言えば,コゴミをはじめてみた時も
いや~青虫丸まってるわ~と思ってしまったけど
これは好き!
胡麻和えでも、天ぷらでも、しゃきしゃきしてて美味!
にしめて佃煮状態で、苦くなければ
女将も、ゴーヤが食べれるのかもしれません。
いわゆるきんぴら味でっしゃろ?
今度貰ったら、挑戦してみるかな。
  1. 2006/08/08(火) 12:24:50 |
  2. URL |
  3. 女将! #-
  4. [ 編集]

女将、お久しぶりです。
今年は私達は帰省しないので
福井には行けないわ~

ゴーヤの佃煮、ホントおいしいから作ってみてね。

こごみ・・そうだよね、
私も思った。あれは虫だよ(笑)
でも、食べるとおいしいよね~
  1. 2006/08/09(水) 23:04:13 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

お久しぶりデス。

久しぶりすぎてお忘れになってるかも・・・?

お子さん2人、こちらに来られてるんですね。
そろそろママさんがサビシクなってきてはります?^^
ウチも、時々上の子を同じ市内の実家にお泊りさせることがあるんですが、
残された下の子は、もう私べったりになります^^;

ゴーヤの佃煮、美味しそうですね☆
ウチの畑でもボチボチ収穫できるんですが、チャンプルーしか思いつかなくて。
ちょうど今1本だけあるので、佃煮チャレンジしてみようと思いマス!
  1. 2006/08/10(木) 09:07:17 |
  2. URL |
  3. kiyomim #-
  4. [ 編集]

ぶひ。

こんばんは。会社からコッソリコメントしてます(汗)上記ネーミングで誰だかわかるかしら?そうです!大正解。遠い昔一世を風靡したあの娘です(笑)意味不明な文で失礼しました・・・(汗)

ゴーヤの佃煮美味しそう~辛いもの好きの私としては唐辛子をプラスしてジックリ煮つめ片手にビール、そして隣にはいい男。な-んてこんなシチュエーションたまりませんね(><)・・・想像中。

この時間帯は夕飯を我慢し我が社の為に働いているので空腹で気絶してしまいそうです。
疾風のように現れて疾風のように去っていく♪『月光仮面』の様ですが(年齢がバレちゃう)これより業務に励みたいと思います。では数日後直接お話しませう。楽しみ~♪ルンルン
  1. 2006/08/11(金) 18:13:10 |
  2. URL |
  3. 糸馬弓 #-
  4. [ 編集]

kiyominさん、こんにちは♪

そうなんですよー。
kiyominさんの近くにいるんですよ。
私は、、、薄情な事にあまり寂しくなってません(笑)
怒る事が少なくなって、平和な毎日ですわ。
こんなに長い間子供と離れても寂しくないなんて・・・
母親に向いてないのかもー、なんて思ってます。

そうそう、うちの末っ子も寂しがると思ったのにべったりしてきてますよ。
そんなもんなんですね~

洗濯物が少ないのがやけに嬉しかったりします(^_^;)
  1. 2006/08/12(土) 22:57:25 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

糸馬弓さま、こんにちは

すぐ分かったわよー
会社からこっそり(^m^*)ププッ
どうする?監視されてたら・・
ま、健全なブログだから問題ないね(笑)

ゴーヤの佃煮、明日食べさせてあげるからね~お楽しみに♪
久しぶりなので楽しみです。
ビールとワイン、用意しておくよー!
  1. 2006/08/12(土) 22:59:55 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/276-6db698bb
| ホーム |
