eco-like

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夏休み

長女作

とうとう夏休みがやってきましたね~
今年は3人ともそれぞれ幼稚園と学校に行ってるので、
夏休みは地獄だなぁ、と思ってたのですが、
私が仕事を始めたお陰で地獄の夏休みからは逃れられそうです。

長女は今週から学童保育に入りました。
今までは夕方の1時間くらい家で一人でお留守番をしていました。
それがまた楽しかったようですが・・・(笑)

でも、たった1時間でも何があるか分からないし、
2学期になって日が短くなってくるとまた心配になるし・・
親がいない家に友達を呼んでいることもあって、
私の目の届かないところで何かあったらお友達の家族にも迷惑がかかるし・・
やはり学童に入ってもらうのが一番と思ってもう一度本人に聞いたところ
あっさりと「いいよ」って。
もっと早く入れるんだった。
ちなみに、わが市の学童保育は月5000円。その他におやつ代が月に1500円。
これは安いほうだと思います。
友人の住んでいる千葉県八千代市は12000円って聞きましたから。

本人も、毎日帰りは車で迎えに来てもらえるし、
同じクラスのお友達もいるので楽しく過ごしているようです。
でもね、宿題の時間が5時からなんですね。
私は大抵5時には迎えに行くので結局宿題は家に帰ってからダラダラとやってます。
学童の方針もちょっと改めたらいいのになー、と思うんですが・・

下二人の通う幼稚園も今年初めて、7月中のみですが
別料金で夏期保育をしてくれる事になりました。(一人1200円/1日)
今年の春から何度か先生ににお願いしてたんです。
しかし、夏休みに保育をするためには、前年度中に県への申請が必要なのだそうです。
だからいきなり始めるのは無理らしいんですね。
でも、7月中は個人面談や全園児の夏期保育があるので
先生は毎日幼稚園に来ているという事で
預かってくれることになったんですよ。
働いてるお母さんにとっては大助かりですよね。
前向きに考えてくれた幼稚園に感謝。
毎日お弁当を4つ作るのは大変ですが、本当に助かります。

さて、木曜日は終業式。
長女のもらってきた通知表、ほとんどが◎(A評価)
いや、嬉しい事なんですけどね、ちょっとおかしいんですよね~
あまりにも良すぎる。他の子もそんな感じらしいんですよね。

授業参観に行っても私語がひどいし、先生の話は聞いてないし、
もらったプリントをぐちゃぐちゃにしてる子、びりびり破いてる子、
思い切り後ろを向いておしゃべりしてる子・・・
とにかくお行儀の悪いクラスなんです。
これで、みんなあの成績?
一応うちの娘は授業中の態度は普通でしたけど、どうなんでしょう?
担任の先生の方針なんでしょうが、これにうぬぼれてなければ良いのですが・・・

先生も千差万別ですからねぇ。
本人は先生のこと好きみたいなのでそれだけが救いですけどね。
でも、1学期の漢字テスト、50問中15問も間違えちゃってるとちょっと心配・・
しかも、漢字テストの丸付けを子供同士にさせるのってどうなの?
まだ3年生なんだけどなぁ。
書き順もめちゃくちゃです。

生活態度の評価のほうを重視して、
勉強は二の次でいいと思ってる私ですが、
ちょっと今年は心配になってきてます。
スポンサーサイト


  1. 2006/07/23(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<カーズ | ホーム | ブルーベリー狩り>>

コメント

いい絵ですね!

長女ちゃんの描いた絵、躍動感があっていいですね!
描くことが好きなのが伝わってきます。
夏休みにもたくさん絵を描くのかな。。。

絶対評価って難しいですね。
何を基準に評価されているのかがわからないと親は不安になりますよね。
我が家は明後日が終業式。
いよいよ夏休みが始まってしまいます(^^;)
  1. 2006/07/24(月) 10:35:48 |
  2. URL |
  3. haru #O1VPGuFI
  4. [ 編集]

haruさん

haruさん、こんにちは。
夏休み、北海道はやはり少し遅いのですね。
その分冬休みが長いのかな?

絶対評価は難しいですよね。
噂によると、先生に好かれてる子は良くて、嫌われてる子は悪いとか・・(謎)
そういうのって嫌ですよね~
先生も人間だから感情が入るのは分かる気がしますが・・・

長女は絵を描くのがすきなのは良いのですが、
授業中もずーっと描いてるんですよ。
ノートとか教科書に・・
おいおい、先生の話聞いてるのかぁ~??って感じです。
困ったもんです(笑)
  1. 2006/07/25(火) 00:51:02 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/271-e867f4d2
| ホーム |
