eco-like

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プラネタリウム

いいオーブンが欲しい!

さっき焼きあがったパネトーネマザーのプルマンブレッド。
私の持ってる食パン型、1斤用も1.5斤用も台形なんだなぁ・・
どうも納得いかない。
でも、安いものじゃないから買い替えるのもなんだし・・
形なんて気にする事ないか。

そして、200度で35分焼いてもこの色・・・
我が家のオーブン、側面に焼き色が付かない事が多いなぁ。
もうちょっとしっかり色が付くと更においしくなるのになー。
ま、ソフト食パンって事で。


今日はつくばのエキスポセンターに遊びに行ってきました。
パパはDIYオヤジと化していたので
いつもの事ながら私が3人連れてブーンと。
この4月にプラネタリウムが新しくなって、
子供向けプログラムでポケモンのプラネタリウムがあるので
それを目的に行ったのですが
お昼に着いた時には既に売り切れ。
仕方なく、その後の一般プログラムを観てきました。

プラネタリウムが始まるまでの2時間くらい、
エキスポセンターの中で時間つぶし。
結構楽しいんですよ。
化学実験コーナーがあったり、ロケットの映像が見れたり。

プラネタリウムは、なかなか良かったです。
昔からあるプラネタリウムとはちょっと違いました。
本物の夜空を見ているような感覚でした。

帰り、どこかでお茶でも飲んで行こうと思ったら
末っ子がまた熱っぽい・・

エキスポセンターの中、冷房で寒かったんだよなぁ。
お茶はあきらめて、途中のコンビニでおやつを買い、
末っ子をトイレに連れて行き、家へ戻る途中、
携帯にパパから電話。
「今コンビに寄った?」と。
「寄ったよ・・・・・あ!?!?!財布忘れた!」

思い出しました。
トイレの棚に財布置いたんだった。

お客さんがお店の人に渡してくれたらしいです。
ちょうど電話番号の記入されたものが財布の中にあったので
お店の人が自宅に電話くれたらしいです。

我が家の電話、留守電がないので(今どきそんな電話使うなって。)
もしパパが家にいなかったら気づかずに家まで帰ってたでしょうね。

免許証もカード類も入ってたし、
今日は出かける前にお金おろして行ったので
諭吉さんも入ってたんですよー。
親切な人に見つけてもらって良かった♪
世の中捨てたもんじゃないですね。
見ず知らずの人に感謝です。
スポンサーサイト


  1. 2006/07/09(日) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<幼稚園のプール | ホーム | 木曜日>>

コメント

よかったですね~

お~お財布無事に戻ったんですね。
いろんな暗いNEWSも多いけど
まだまだ世の中捨てたもんじゃないですね。

プラネタリウムいですね。
私も行きたいとずっと思ってるんですけどなかなか行く機会もなくずいぶんと時が過ぎました。
娘が分かるようになったら是非行きたいな。
・・・何年後かしら・・・。
  1. 2006/07/10(月) 10:29:38 |
  2. URL |
  3. べんまり #upHSKPDU
  4. [ 編集]

あらrikoaiママさんまで(笑)

プルマンにチャレンジ中ですか?(笑)
角がいい感じですね~
ウチの型も台形が不満(--)
やっぱり真四角の型が欲しいですよね…。
焼き色、やっぱりしっかり付かないとなんだか感じが違いますよね…
ウチのオーブン210度で35分焼いても真っ白けですよ(泣)
さらに、210度の上は250度しか設定できなくて…。
次回ちょっと無謀かもしれないけど、250度で15分ぐらい焼いてみようと思います!
プラネタリウムなんて懐かしいなあ。
もう何年行ってないんだろう。
  1. 2006/07/11(火) 01:57:20 |
  2. URL |
  3. ちゅーた #HIT1t8e.
  4. [ 編集]

べんまりさん

お財布戻ってきて良かったです(^。^)

プラネタリウム、うちの末っ子3歳ですけど、結構おとなしく見てましたよ。(眠かったのもあるけど・・)
あっという間に見に行ける時が来ますよー。

長女は星座の図鑑を読んでいたので、
ギリシャ神話のこととかよく知ってて、
子供の記憶力ってすごいなぁ、って感心しちゃいました。
  1. 2006/07/14(金) 00:01:05 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

ちゅーたん

プルマンはね、我が家では結構定番です。
全然上手に焼けないけど(^_^;)
1月に島津先生の新しい本を手に入れたとき、
一番最初に作ったのがプルマンでした。
http://ecolike.blog17.fc2.com/blog-entry-188.html

実は今日も焼いたんだけど、
今日は220度で35分焼いたのね。
色はまぁまぁ良かったけど
硬くなったみたい・・
角もバッチリできちゃったし。
上手に焼けるようになるのはいつのことやら・・・
やはり自己流じゃダメなのかな~
  1. 2006/07/14(金) 00:05:21 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/268-ee3f62e4
| ホーム |
