eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

かぶとむし

エイリアンっぽい・・・・

去年の夏、パパの実家の近くで捕って来たカブトムシが卵を産み、
そのうち10数個だけ残して育ててました。

そろそろサナギになる頃だなーと思って覗いてみると、
土の2/3がウンチになってる・・・・

これじゃ、サナギになれないと思い、新しいクヌギマットを買って来て
入れ替えてあげたんです。(遅すぎ!!)

そしたらそれが失敗だった・・

土を入れ替えてから調べたら、
サナギになるには蛹室を作るので、細かい土が必要らしい。
クヌギマットは軟らかいので上手に穴を作れないんですね。

気づいた時にはもう遅い・・
土の中にうまく蛹室を作れなかったカブトムシは土の上で蛹になってしまうんですねー。
我が家も幼虫達も案の定・・・・・

うまく成虫になるのだろうか。
蛹になったら動かさない方がいいので放って置くことにしました。

しかし、カブトムシは平気だけど、
この蛹だけは何度見てもキモチワルイ(>_<)
エイリアンを想像させます。


  1. 2006/07/01(土) |
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<中耳炎 | ホーム | 発熱>>

コメント

そろそろ

うちの子もかぶと虫取りに行く~~って騒ぎ出したよ!
すごいな、冬越しして育ってる!!
このままうまく成虫になるといいね~!!
  1. 2006/07/03(月) 20:12:44 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

そろそろだね

近所に虫がいる環境、幸せですよね♪
昨日は、庭で小クワガタ見つけたの。
塀の上を歩いてた。おいおい、どうしてこんな住宅街に。。。?

カブトムシは結構簡単に卵を産むし、
クヌギをたくさん与えて、霧吹きしておけばうまく育つよ。
もしこの夏お子達が捕まえてきたら
やってみては?
結局親の仕事になるんだけどね(笑)霧吹きさえしない子供達。
  1. 2006/07/04(火) 00:37:27 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/265-d2e67893
| ホーム |
