eco-like




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ふき

翡翠色

実家の庭で採れたふきをもらいました。
ふきって、皮を剥くと手が真っ黒になるでしょう?
皮を剥かずに5分ほど茹でて、水にさらしてから包丁などを使って剥くと
手はほとんど汚れませんよー。
誰でも知ってるのかな??

長女はたべない

ふきとか、竹の子は季節限定品なのでなんだか嬉しいですね。
ふきは私と長男と末っ子は好きなのですが
パパと長女はあまり食べないんだな~
独特の匂いが嫌らしい。

"きゃらぶき"とまではいかないけど、
ちょっと濃い目に味付けてご飯と一緒に食べるのがサイコーです。


さて、日曜日は幼稚園の参観日。
そして昨日、月曜日は振り替え休日でした。

でも、私の仕事は月曜日が忙しいので、とても休みにくいんです。
それで、市の保育園の「一時保育」を利用しました。
市民の未就学児なら誰でも、週3回を限度に預かってくれるんです。
給食とおやつもついて1日2000円。
高いか、安いかちょっと微妙ですけどね・・
うちの場合は2人なので4000円(高!)
で、私の昨日の勤務が6.5時間×時給800円=5200円

あぁ、ほぼタダ働き・・・

でも、長女は学校だから下二人だけ連れて遊びに行くのはかわいそうだし、
家で2人と共に1日過ごすのは私には酷なんです。(親だけど)
だから、タダ働きでも会社に行った方が気分がラクだわ~
と迷わず預けました。
子供も1日遊べて楽しいだろうしね♪(勝手な言い訳?)

そして今日は私がお休み。
昨日は「明日は何しようかなぁ♪♪」なんてウキウキしてたけど
結局朝から家事に追われ、いつもしないキッチンのタイルの掃除なんかして、
パン焼いて、パソコンして・・・
これからちょっと買い物に行って、2時には幼稚園にお迎え、
そして息子をスイミングに連れて行きます。

はぁ、結局何もできないまま夕方になるんだよな~(悲)

じゃ、行ってきまっす。


  1. 2006/06/20(火) |
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<イングリッシュマフィン | ホーム | マイバッグ>>

コメント

今夜のおかずは・・・

それでは,残りの1200円で,晩ごはんのおかずを・・・
そうすれば,そんしたことにならないでしょう?
材料には,もやし,とりひき肉,キャベツなど
パパっと炒めて、味噌汁には、もやしときゃべつと鳥団子。
同じ材料で、2品出来上がり~。
どや?
1200円で出来そうじゃん?
がんばれ!
  1. 2006/06/20(火) 17:19:04 |
  2. URL |
  3. 女将! #-
  4. [ 編集]

言い忘れたが・・・

私も蕗の匂いは嫌いです。がしかし、
ゆでて皮をむいて、油で炒めてから、身欠きにしんと一緒に甘辛く煮しめる。
蕗のきんぴらバージョンだけど
こうするとあまり匂いが気にならないので
あたしも食べられるので~す。
今度やってみてね~。
たかの爪も少々いれるとうまいよ~。
子供には、ちと、きついかね~?
  1. 2006/06/20(火) 17:23:51 |
  2. URL |
  3. 女将! #-
  4. [ 編集]

お仕事しててもきちんと蕗を炊くマダム(≧▽≦)すてきー

お仕事お疲れ様!近頃振り替え休日が月曜日(祝日の振り替えも、土曜の行事の振り替えも)ということが本当に多いから、働くママさんにとっては時間のやりくりがとても大変だと思います。
頑張れ==!!
  1. 2006/06/20(火) 21:21:30 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

女将

1200円もあれば夕食2回分くらいありそうだわ(笑)

ふきと身欠きにしん?
初めて聞きました。
魚好きの末っ子が喜びそうだなぁ。

またもらってきてやってみようかな。
  1. 2006/06/21(水) 23:54:55 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

たまさーん

ふきを炊くマダム?
なんかステキ(爆)

「世界の終わりと・・・」
読み始めちゃいました。
すっかり忘れてるので新鮮新鮮!
  1. 2006/06/21(水) 23:56:44 |
  2. URL |
  3. rikoaiママ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ecolike.blog17.fc2.com/tb.php/261-9b203e87
| ホーム |
